注文住宅基礎知識税制・お金の基礎知識

家を手に入れるなら知っておきたいお得な制度~2021年度版~

家を新しく建てたり建替えたりするには、かなりまとまったお金が必要です。
住宅ローンを組んだり、ご家族からの援助をうけたりすることをお考えの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、2021年に家を手に入れるなら知っておきたいお得な制度についてご紹介いたします。

住宅取得で使えるお得な制度

住宅ローン減税

住宅ローン減税とは、住宅ローンを利用して家を買ったり建てたりする際の利用者の負担を軽くするために、ローン残高に合わせて所得税から減税される制度です。

申請をする人自身がその家に住む、合計所得金額(借入個人単位)が3000万円以下、床面積が50㎡以上(所得1000万円以下の方は40㎡以上)、借入金の返済期間が10年以上あるという条件に当てはまれば控除が受けられます。

注文住宅の場合は2021年9月30日までに契約して2022年12月までに入居という条件があるため、住宅ローン控除を使うことをご検討中の方はお急ぎください。
控除される金額は収入や借入額、所得税によっても変わります。

住宅ローン減税について詳しく解説した記事はこちらからどうぞ

すまい給付金

「すまい給付金」とは、消費税率の引き上げによる住宅購入者への増税分の負担を減らすために現金を給付する制度です。

住宅ローン減税では所得税から控除されますが、収入が少ないほど控除額が少なくなってしまうため、住宅ローン減税では十分に負担が軽減されない分をカバーする制度が「すまい給付金」です。

こちらも住宅ローン減税と同様に2021年9月30日までに契約し2022年12月までに引渡され入居が完了した住宅までが対象となります。

すまい給付金について詳しく解説した記事はこちらからどうぞ

贈与税非課税枠

財産贈与を受ける場合、1年間に110万円までであればだれでも使い道を問わず、基礎控除として税金がかかりません。
しかし、新たに家を建てるために父母や祖父母など直系尊属からの贈与を受ける場合、特例として一定の条件を満たすことで限度額までの贈与税を非課税で受け取ることができます。

日本に住所がある20歳以上であることなどの条件を満たし、2021年12月31日までに工事請負契約をすると、一般住宅で1,000万円、一定の省エネ基準を満たす住宅の場合は1,500万円が非課税となります。

基礎控除とも併用できるので、最大1610万円が非課税に。家を建てるために親族からの援助を得られる方はぜひチェックいただきたい制度です。

贈与税非課税枠について詳しく解説した記事はこちらからどうぞ

グリーン住宅ポイント

「グリーン住宅ポイント」とは、一定の性能を持つ住宅を建てたり買ったりする際に申請すれば付与されるポイントを、新しい生活や防災のための追加工事や商品に使える制度です。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で落ち込んだ経済の回復を図るため、2021年度に新設されました。

2021年10月31日までに工事請負契約し完了前申請を行った住宅が対象となり、省エネ性能の高い新築住宅40万ポイント、省エネ基準に適合する住宅に対し30万ポイント、さらに東京圏からの移住や二世帯同居などの条件を満たすと追加でポイントが加算されます。

新しいお家に合わせて買う予定だった家具や家電に充てたり、日常に欠かせないものに交換したり、設備の追加やグレードアップができるのはうれしいですね。

グリーン住宅ポイントについて詳しく解説した記事はこちらからどうぞ

まとめ

今回は、新築・建替えご検討中の方のために、2021年に家を手に入れるなら知っておきたいお得な制度についてご紹介しました。
制度は年度などにより変更がありますので、最新の情報をチェックしてください。

当社では、定期的に住宅ローン・資金計画プライベート相談会を実施しております。
また月2回、相続対策・不動産関連のご相談・土地活用などの個別相談会も行っております。
イベント情報はこちらからどうぞ

※本記事は、2021年9月17日時点の情報になります。

関連記事

京都市伏見区で家を建てるなら押さえておきたい景観規則と公的補助
新築・建替えをご検討中ならぜひ押さえておきたいのが、地域ごとの住宅建築にかかわる・・・続きを読む
グリーン住宅ポイントを利用してお得な新生活を!
住宅を注文したり、買ったり、リフォームした際に使える「グリーン住宅ポイント」制度・・・続きを読む
家を建てるための贈与税非課税枠で親からの援助をお得に!
新築・建替えをご検討中の方の中には「家を建てるために親族からの援助が受けられるか・・・続きを読む
使いたいなら急いでチェック!「すまい給付金」制度について
新たに家を建てたり購入したりする際、国からの補助金がいくつかあることはご存じでし・・・続きを読む
住宅ローン減税について知ろう!
新築・建替えをご検討されているなら、ほとんどの方がローンを組むことをお考えなので・・・続きを読む
さくっと読んで・さくっと理解「住宅ローン豆知識」
家の購入は人生で大きな買い物です。キャッシュ決済ができるならそれに越したことはあ・・・続きを読む