Reco.series bespokeFIRSTNOBLE

Reco.住宅ってなに?「スケルトン」と「インフィル」で作る、逞しく夢のある家

敷島住宅のテレビCMや広告を見て、「Reco.seriesって結局なんなの?」という方もおられるのではないでしょうか。
敷島住宅の注文住宅では、Skelton [構造体]とInfill [空間デザイン]を組み合わせたものをReco.seriesと名付けました。
今回は、そのこだわりをご紹介いたします。

Skelton+Infill=Reco.

長く安心して住める資産価値のある住宅、安全快適だけではなく空間へのこだわりも反映した住宅、それがReco.seriesです。

この住まいの特長は、家のベースとなる要素[構造体]と[空間デザイン]を二つに分けたところにあります。
[構造体]は、見えなくともとても大事な家のベースになる部分。
目に見える[空間デザイン]は、それぞれに好みや楽しみの違う部分。
全シリーズ共通のSkelton[構造体]と、それぞれお好みに合わせてお選びいただけるInfill[空間デザイン]に分けることで、「喜び」を提供いたします。

それが「Skelton[構造体]+Infill[空間デザイン]」という住宅スタイルです。

Skeleton [構造体]とは?

まず、「構造体」とはなんでしょうか。
木造住宅で言えば、建物の主要部分の基礎、柱、梁、小屋組を指します。
建物の骨組みである構造体がしっかりしていないと、どんなに飾り立てても脆い建物になってしまいます。
Reco.series では、構造体を第一とし、すべてのブランドで性能による安心・安全・快適・信頼を提供いたします。

安心感

Reco.seriesは、国の定める6分野・9項目の評価基準「住宅性能評価」で最高等級を取得しております。
建てるだけではなく、未来の安心も保証。
「永住の家」であることにこだわり、30年保証+30年無償点検を実施しております。

評価基準や30年保証+30年無償点検についての詳しい内容は、「Reco.の安心感」の記事へどうぞ。
「Reco.の安心感」性能評価とロングサポート

安全性

Reco.seriesは、全てのブランドに独自の優れた工法と技術を採用。
そのスケルトン工法を支えるのは、パネル工法と、次世代の木造軸組工法です。
また、GOOD DESIGN賞を受賞したダブル断熱工法により、高い断熱性能を実現しております。

Reco.スケルトン工法やダブル断熱工法についての詳しい内容は、「Reco.の安全性」の記事へどうぞ。
「Reco.の安全性」独自の優れた構法と技術をすべての家に

快適性

断熱により内と外の熱を遮断するだけでは、快適性は得られません。
冷気や暖気を逃がさない熱交換型換気システムを採用することにより、換気をしっかりと行いつつも空調負担を減らします。
家の中を心地よい風が流れる工夫を行い、少ないエネルギーで心地よい家を作ります。

熱交換型換気システムについての詳しい内容は、「Reco.の快適性」の記事へどうぞ。
「Reco.の快適性」エネルギーを減らす・創る・溜める

信頼性

Reco.住宅の実力は、受賞という形で評価されています。

 Reco. W Zero は、省エネ設備だけに頼らず、建物全体の断熱性能・気密性を高めるとともに、創エネ機能を搭載したゼロ・エネルギー住宅です。
HOUSE OF THE YEAR IN ENERGYの優秀賞を3年連続で受賞。
2016年には優秀企業賞をいただいております。

「NET ZERO 住宅断熱工法」SDK1.6は、高い断熱性能で住む人への快適性と、将来の性能基準や未知のインフラにも対応した断熱工法です。
こちらは、GOOD DESIGN賞を2部門でW受賞、キッズデザイン賞も受賞しております。

Infill [空間デザイン]とは?

地震や台風などの天災に強く、夏の暑さや冬の寒さの中でも快適に過ごせるお家。
でも、性能だけでは夢がありません。
Reco.seriesでは、それぞれのご家族が大事にしたい空間へプラスαのこだわりを反映いたします。

選べる3つのブランド

Reco.seriesでは、3つの内装・設備のブランドを設けております。
ご要望に合わせ、イージーオーダー、セミオーダー、フルオーダーをお選びいただけます。

3つのブランドについては、こちらの記事でも詳しく説明しております。
[Reco.]注文住宅ブランド NOBLE・FIRST・bespoke

FIRST ~ファースト~

FIRSTは厳選された間取りと外装・内装デザインの中から選択する、イージーオーダー。
経験豊富な設計士、インテリアコーディネーターが経験と知識により厳選した、間取り、外装、内装からお好みの組み合わせを選んでいただけます。

それぞれの詳しい情報は、こちらの記事で紹介しております。
Reco.series【FIRST】6つの張り分けタイプから選べる外装
Reco.series【FIRST】6つのテイストから選べる内装

NOBLE ~ノーブル~

NOBLEは自由設計による間取りと、厳選された外装・内装デザインからの選択を組み合わせた、セミオーダー。
間取は設計士と共に、ご要望に合わせて決めていく自由設計。
外装と内装は、弊社のインテリアコーディネーターが厳選に厳選を重ねた中から、お好みのイメージに合わせてお選びいただけます。

NOBLEの外装・内装については、こちらの記事で詳しくご説明しております。
Reco.series【NOBLE】5つのスタイルから選べる外装
Reco.series【NOBLE】9つのテイストから選べる内装

間取については、過去の事例からご紹介をさせていただいております。
こちらのカテゴリからどうぞ。
こだわりの暮らし方>間取り紹介

bespoke ~ビスポーク~

bespokeは理想を全て叶えるフルオーダー。
間取り、外装、内装のすべてに、住まい手の理想が反映された永住の家をお造りいただけます。

まとめ

敷島住宅のReco.とはなにか、おわかりいただけましたでしょうか。
安心・安全・快適に徹底的にこだわったSkelton[構造体]と、当社の経験を詰め込んだ夢のあるInfill[空間デザイン]を組み合わせたもの、それがReco.sereseなのです。

資料請求はこちらのフォームからどうぞ。
お問い合わせ・資料請求・各種お申込み

敷島住宅では、「モデルハウス見学会」の他、こだわりの構造体を体験いただくための「構造見学会」、Reco.で建てたお家に実際にお住まいになっている方のお宅に訪問する「OB様お宅訪問」、モデルハウスに宿泊して体感いただける「モデルハウス体験宿泊」、そのほか相談会、説明会など様々なイベントを行っております。

どんなイベントが行われているのか、どのような内容なのかはこちらのカテゴリでご紹介しております。
イベント>イベント紹介

すでに予定されているイベントは、こちらからご確認・お申込みいただけます。
開催イベント情報

Reco.に興味を持っていただいた方は、まずはイベント予定をご確認いただき、参加・体験してみてください。

※本記事は、2018年11月20日時点の情報になります。

関連記事

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019を受賞しました
「Reco.NOBLE」が優秀賞および特別優秀企業賞を受賞弊社の注文・・・続きを読む