よくあるご質問

よくあるご質問

建て替え、注文住宅、[Reco.]シリーズに関する事をはじめ、土地探しや住まいに関する様々なご相談も随時無料で行っております。下記以外にもご質問等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

敷島住宅 0120-051-180 敷島住宅 0120-051-180

建替えや注文住宅の相談をする際に、まず何を伝えれば良いですか?
当社では建替えや注文住宅を思い立った「きっかけ」をお聞きしています。たとえば設備機器の老朽化、家自体の老朽化、お子様の独立あるいは同居といった家族構成の変化など、その背景をしっかり把握する事で、無駄のない適正な建替えプラン、新築プランをご提案しています。さらに、収納を増やしてリビングをスッキリしたい、お風呂を大きくしたい、2階にもトイレを…というような具体的な「ご要望」も合わせてをお聞かせください。雑誌や広告で見つけたお気に入りのイメージ写真や間取り図等をご用意頂ければ、出来る限りお客様のご要望にお応えできるようプランニングさせて頂きます。
建築は全国どこでも対応できますか?
対応エリアは京都・滋賀・大阪(一部地域除く)です。当社の注文住宅は「協友会」による専属の職人さんによる”直接施工”のため、専属スタッフと当社の施工監理担当者が毎朝現地へ通うことが出来るエリアに限らせて頂いています。
建替えや注文住宅を新築する際に必要な書類は?
地積測量図や間取り図・登記簿謄本・ご契約時の契約書・重要事項説明書等がこざいましたらご用意ください。書類等がない場合でも現地調査※により寸法を測量させて頂きますのでご安心ください。
土地探しからお願いできますか?
お任せください。半世紀余りにわたる実績と、分譲事業で培ってきたネットワークと、仲介に特化した当社の関連会社の情報ネットワークを駆使し、土地探しからお手伝いさせて頂きます。※原則として京都府・滋賀県内に限ります。
見積りは無料でしょうか?
無料です。ご予算やご希望をお伺いしてご提案いたします。プラン内容の詳細、工期、お支払い条件等もご説明させて頂きます。なお価格の目安として[Reco.]シリーズの資料をご用意しておりますので、お気軽に資料請求フォームからお問合せください。
ローンの利用は可能ですか?
当社提携ローンをご用意いたしております。ローン詳細につきましては、注文住宅事業部までお気軽にご相談ください。
建替えの場合の費用項目の内訳を教えてください。
主に以下のような内訳となります。
  1. 建築費(建物本体価格・オブション価格・外構・仮設費用・地盤改良費用等)
  2. 上記に係る消費税
  3. 諸費用(登記費用・登録免許税・融資手数料・印紙税・融資保証料・団体信用生命保険料・火災保険・不動産取得税)
  4. 解体費
  5. その他(引っ越し費用・仮住まい費用・家具・カーテン・家電等)

※上記以外に、前面道路の状況や敷地条件により別途費用がかかる場合があります。

建替え後のメンテナンス体制はどうなってますか?
ご入居後、6ヶ月・1年・2年・5年・10年・15年・20年・25年・30年と係員がご訪問する無料定期点検を実施しています。また当社ではカスタマーズセンターにて、お客様ごとに完成までの打ち合わせ記録や構造部分を撮影した画像・間取り図・設備の仕様などをデジタルデータとして一括管理する「住まいのカルテ」を保存しているため、迅速かつ確実なサポートが可能です。
建物の保証は?
敷島住宅の保証に加えて、第三者機関であるハウスプラス住宅保証(株)による瑕疵担保責任保険、ジャパンホームシールド(株)または地盤ネット(株)による20年間の地盤保証が付いています。さらにシロアリ保証は弊社指定のシロアリ防除工事施工業者による直接保証があります。