事例
大切な家族を地震から守りぬく 確かな耐震性能と使い勝手を両立
きっかけは1枚のチラシ。洗練された間取りに惹かれて
築30年を機にマイホームの建て替えをご決断されたS様ご一家。そもそもは建売でご購入された一戸建てにお住まいでしたが、「壁はスカスカで音が響く。床にボールを置いたら勝手に転がる。修繕するより好きな間取りで建て替えたいと思いました」とおっしゃいます。
弊社をお選びいただいたのは、新聞折り込みの広告がきっかけ。普段から住宅メーカーのチラシをチェックされていた奥様の目に留まったのが、弊社が提案する機能的かつ遊び心に富んだ空間デザインでした。「大容量のシューズクロークや多目的に使えるロフトなど、他社にはない間取りが魅力的でした」と奥様。
近隣の展示場まで何度も足を運び、モデルハウスで宿泊体験もされたS様が、最も重要視されたのが高水準の耐震性能。ご主人が熊本県出身で、身近なところで大きな地震に遭遇されたS様の強いこだわりがそこにありました。
補強柱と制震ダンパー。強固な住まいに大容量の収納
「1階と2階の柱の直下率を考慮して、補強柱を6 本ほど追加しました」とおっしゃるご主人。さらに地震の揺れを50%以上軽減する制震ダンパー「GVA(ジーバ)」の標準装備も心強く感じられたとか。
優れた耐震性能を備えながらも、部屋ごとに充分な収納スペースを確保され、キッチンには冷蔵庫がすっぽり収まるパントリー、主寝室にはたっぷり2畳分のウォークインクローゼット、階段下には屋外から出し入れできる便利な収納庫を設けられました。
「宿泊体験でも感じたことですが、敷島さんの住宅は暑さ寒さのストレスが少ないですね」と奥様。弊社が誇るダブル断熱工法をはじめ、樹脂サッシや複層ガラスで気密性を高めた室内は、エアコン1 台でL D K 全体が快適に過ごせるほど。冬場の石油ストーブも不要になり、太陽光発電による売電収入も手伝って、以前より光熱費が驚くほど下がったそうです。