事例
ひとさじの個性を添えて、末永くハッピーなシンプルライフ
TVが見やすく開放的なピットリビングという選択
こちらは弊社の設計士であるSさんのマイホーム。日々、さまざまなお客様のプランを作成する中で、自らが理想とする住まいのかたちは、「できる限りシンプルで暮らしやすい家ですね」と話します。
お休みの日はふたりでスノーボードやドライブを楽しむなど、普段から仲のよいSさん夫妻。色の好みもぴったり同じで、すべてのお部屋を白やグレー、ダークブラウンの落ち着いた色味で統一されています。
そんなお部屋の中でも目を引くのが、床を一段下げてどの位置からもTVを見やすくしたピットリビング。「リビングにソファを置くと、ダイニングからTVが見えづらくなるでしょう? それを解消したくて(笑)」と奥様。
床から40センチほどリビングを下げることでソファの背面が低くなり、キッチンやダイニングからの視界が良好に。 「結果的に空間に広がりも出て大満足です」と笑顔で話します。
ふたりの夢を叶えた広々ガレージ&バルコニー
長く愛せる住まいはもちろん、「車も長く大切に使いたい」というSさん。ガレージにも強いこだわりがあり、建物の中に駐車スペースを設けるビルトインガレージを採用されました。
「とにかく車が雨ざらしになるのがイヤで(笑)、以前は鳥の糞にも悩まされていましたね」。ビルトインガレージなら雨に濡れずに乗り降りできる上、 スノーボードのお手入れなど作業部屋としての利用も可能。また、木目調の電動シャッターは外観のワンポイントとして温かみのある印象を与えてくれ ます。
そしてもう一つ、Sさん夫妻のお気に入りが、6帖以上もある広々としたバルコニー。「新婚旅行でハワイに行った時、宿泊したホテルのベランダがすごく快適で。そこでのんびりくつろいだり、BBQしたりできたらいいなと思って」と奥様。
シンプルな暮らしの中にも夫婦ふたりの趣味や個性を忍ばせたSさんの家づくり。設計のプロならではのアイデアが満載です。