事例
スタイリッシュに防犯対策!成功のカギは〝窓選び〞にあり
戸建て育ちとマンション育ち意識の違いが明らかに
「理想の土地探しに3年かかりました」とおっしゃるY様ご夫妻。敷島住宅の分譲地をご見学されたことをきっかけに、弊社がY様の土地探しをお手伝いすることに。お車を運転されない奥様のご意向で、JRにも阪急電鉄にも徒歩圏内の好立地をご提案させていただきました。
そんなY様の住まいづくりは、「育った環境が真逆のふたりだからこそ、意見をすり合わせるのが大変で(笑)」とおっしゃいます。のどかな環境で戸建て育ちのY様とずっとマンション暮らしだった奥様。
「広い家は恐いから防犯が最優先。窓なんて必要ない」という奥様のご意見に対し、ご主人は「光と風を通すのに窓は絶対に必要」とおっしゃいます。
そこで、人が通り抜け不可能な小窓やスリット窓をレイアウト。明り取りの大きな窓は開閉できないFIX窓で、強固な防犯複層ガラスです。また、自然の光と風を感じる中庭は、格子で外からの侵入を防ぎ、お子様と安全に遊べる空間になりました。
見通しのよいオープン外構で防犯性とデザイン性を両立
テラスの格子をアクセントに、シンメトリーで和風モダンな佇まいをもつY様邸。道路との境界に塀やフェンスを設けないオープン外構にされたのも、実は防犯対策の一環だとおっしゃいます。
「家が丸見えで隠れる場所がない方が、泥棒だって入りにくいでしょう?」と奥様。境界に敷いたグレーチング(溝蓋)は敢えて木目調にして、和風モダンな佇まいとの一体感を出されています。
一方で内装は、「明るくナチュラルな雰囲気がいい」とおっしゃる奥様と、「シックで落ち着いたイメージで」とおっしゃるご主人とでご要望が食い違う結果に。そのため、弊社のインテリアコーディネーターがおふたりの間に入り、さまざまな角度からアドバイスをいたしました。
「夫婦ふたりの意見を尊重しながらも、言うべきことはバシッと言う。しかも提案力がある。最高でしたね」とご主人。元気いっぱいのお子様とご一緒に、新居で充実した毎日を過ごされています。