事例
家族の絆も深まる、独立した二世帯住宅の家
所在地
京都府
居住者構成
夫婦+祖母+子供1人+猫1匹
延床面積
162.40㎡
間取り
2LDK+SIC+ウッドデッキ/3LDK+パントリー+縁側+小屋裏収納
2階のリビングは家族みんなの団らんスペース。
将来、子どもの友達も集まるような家にするのが夢です。
ほどよい距離感で、お互いに快適な二世帯住宅を実現
以前は分譲マンションにお住まいだったK様ご夫妻。一人暮らしのお母様の家が築50年以上で、老朽化も激しかったため、「どうしても建て替えてあげたかったんです」とご主人。色々検討された結果、お母様の家を二世帯住宅に建て替えて同居することをご決断されました。敷島住宅分譲地が隣接していることがきっかけでご相談され、ご夫妻の希望通りの充実したプランと予算に、満足してお選びいただきました。
二世帯住宅でご主人が最も重視されたのは、玄関やキッチン、バス・トイレまで全て別にすること。お仕事で帰宅が遅いご主人は、お母様への配慮から生活のリズムが違ってもお互いに気兼ねなく快適に過ごせるよう、ほどよい距離感が必要とお考えでした。それぞれの生活を尊重しつつ、家の中からも行き来ができて「気が楽です」とお母様。現在妊娠中の奥様も「1階にお母さんが居てくれるだけで安心です」と話してくださいました。
勾配天井を採用した、風が流れる爽やかなリビング
お母様がお使いの1階は、和室を設け、明るく淡い壁色を基調とした柔らかいイメージに。ご夫妻がお使いの2階はリビングを広く取り、ご主人の好きなウッディブラウンが基調のモダンな仕上がりです。キッチンの吊り戸棚を壁側に設置したことで、キッチン側の窓からも光と風が入る、明るく開放的なリビングに。キッチンからリビングが見渡せ、お子様の様子を見ながら家事ができるとご満足の様子。小屋根裏収納も「限られた間取りの中で、収納スペースが増えたのは嬉しかったです」とお喜びいただきました。
週末には弟さん家族も集まって、賑やかにお過ごしのK様ご家族。仕事用とプライベート用の車、来客用も含めて4、5台分の駐車スペースを確保しています。
ご主人の趣味のバイクガレージや、お母様の趣味の花壇や畑もある広々とした庭はお子様たちの格好の遊び場です。虫を追いかけたり、収穫のお手伝いをしたりと満喫されています。お母様もお孫さんとの時間は「楽しく、夢のようです」とのこと。弟さん家族とも会う機会が増え、「以前より家族の絆を感じるようになりました」と語るご主人。ウッドデッキに並んで座り、お子様たちを温かく見守るK様ご家族の絆は、ますます深まりそうです。