事例
子どもの成長を考えて設計した 開放感のあふれる吹き抜けの家
奥様が幼少期から憧れていた吹き抜けの家
マイホームを購入するなら注文住宅がよかったという奥様。とくに吹き抜けには憧れをお持ちだったそうです。
「子どもの頃、母の友人の家にお邪魔したのですが、吹き抜けで1階と2階がつながっていたんです。
実家は普通の住宅だったので『こんなカッコいい家があるんだ!』と感動しました。
だから、自分たちで家を建てるなら絶対に吹き抜けにしたくて。階段の手すりをアイアンにするのも、最初から決めていました」
一方旦那様は当初、注文住宅に反対だったとのこと。
「最初は妻の希望を叶えるために譲歩したのですが、担当者さんや設計士さんと話すのが楽しくて、だんだん注文住宅にしてよかったと思うようになりました。
完成した家に入ったとき、話していた通りのことが実現していてうれしかったですね。
素人なので迷うことも多かったのですが、担当者さんがプロの視点から忌憚のない意見を言ってくれて心強かったです」
20年後、 30年後も困ったときには相談できる安心感
1階と2階には大型のファミリークローゼットがあり、収納力抜群の間取り。
また玄関の上り框やキッチンのカウンターなど、内装のところどころに無垢材が取り入れられているのも、F様邸の特徴です。
「契約前に見学させてもらった住宅ではあちこちに無垢材が使われていて、とても素敵だったんです。そこで予算と相談しながら、ポイントで取り入れることにしました」
ナチュラルで上質な雰囲気になるだけでなく、手触りがいいのも無垢材の魅力。
数年後にはお子さんの勉強スペースになりそうなテーブルも、無垢材でしつらえられています。
それ以外の内装は、白やグレーといった優しい色が基調。
「シンプルで飽きのこない家にしたい」という思いから選ばれたそうです。
F様ご夫妻はご入居されて1ヵ月ほど。
まだ暮らし方を考えている最中ですが、あまり不安はないとおっしゃいます。
「担当者さんが『20年後、30年後まで関わらせていただきます』と言ってくださったので、これからもずっと安心して住み続けられます」と、ご満足の笑顔を見せてくださいました。