設備

玄関に手洗いを設置しませんか?

新築・建て替えをご検討中の方にぜひおすすめしたいのが、玄関の手洗い設置。
衛生面からも今とても注目されています。

今回は、そんな玄関の手洗い設置についてご紹介します。

玄関に手洗いを設置するメリット

感染症対策として手指の清潔を保つ効果は、すでに広く知られています。
子供のころから「帰ったら手を洗おう」と言われていませんでしたか?
新型コロナウイルスはもちろん、風邪やインフルエンザといったその他の感染症予防にも高い効果があります。

帰宅後に室内を通過して洗面室へとなると、つい忘れて室内のものに触ってしまうこともありますよね。
玄関に手洗いを設置すれば、玄関ドア以外の住宅設備に触ることなく手を洗えるので、本人だけでなく家族への感染を防ぐという意味でも大きな効果が見込めます。
また、「玄関から入る+手を洗う」というワンセットとしてお子様も習慣化しやすいというメリットがあります。

設置のアイディア

「玄関で手が洗えるメリットはわかったけど、設置するほどスペースがない」「玄関から丸見えなのはちょっと…」
という方もおられるでしょう。
設置のためのアイディアをご紹介します。

シューズクロークに設置

こちらは、京都桃山住宅展示場のシューズクロークに設置されたコンパクトな手洗い器です。
お客様には目につきにくい配置で、家族専用の手洗いになります。
このシューズクロークは2Wayになっており、シューズクロークで靴を脱いだらそのまま玄関ホールに上がれる間取り。
上着を脱いで手を洗い、靴を脱いだらそのまま室内へと動線もスムーズです。

玄関ホールに設置

こちらのお宅は、玄関ホールに手洗いを設置。
上がってすぐの位置にあるので、こちらもスムーズに手洗いを行える配置です。
大きめの洗面台のため、玄関からは壁で見えにくくしてあるのもポイント。
玄関ホールをスッキリとさせながらも、家族もお客様も使いやすい手洗いになっています。

こちらのお宅は2階リビングで水回りも2階にまとめているため、1階の玄関ホールにも手洗いがあるのは合理的ですね。

玄関の一部としてオシャレにこだわる

手洗いといっても、一般的な洗面室に設置する洗面台やコンパクトな水栓とボウルのみのものまで、デザインも様々。
たとえば、こちらの写真は滋賀膳所住宅展示場の寝室にある洗面。
これだけオシャレなら、玄関にあってもインテリアの一部としてステキですね。

コンパクトでお客様に見えてもオシャレな手洗いを設置したいという場合は、ぜひご相談ください。

まとめ

今回は玄関の手洗い設置についてご紹介しました。

感染症予防や衛生面からもとてもおすすめの玄関への手洗い設置。
ぜひ、ご検討ください。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
ぜひプロへご相談ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年11月9日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
スライドドア・引戸の魅力再発見!
スライドドア、引戸と聞くと、和風のイメージを持つ方も多くおられるのではないでしょ・・・続きを読む