設備

家を建てるなら知っておきたい窓の種類

家を建てることをお考えの方にとって、どこにどんな窓を設置するかはとても大事な問題です。
光を取り入れるため、換気のため、インテリア・エクステリアとしても欠かせない窓。
実はたくさんの種類があり、設置に向く場所などそれぞれに特徴があります。

今回は、家を建てるなら知っておきたい、様々な窓の種類についてご紹介いたします。

開け方による窓の種類

まずは、開け方のタイプによる種類を見ていきましょう。

左右にスライドして開く窓

引き違い窓

2枚以上の障子を左右にスライドさせることで開閉する窓で、日本の住宅で最も多く採用されています。
開閉するためのスペースがいらず、様々な部屋に取り付けやすいのが特徴です。
開口が大きくとれることから、掃き出し窓としてもよく使われます。

実は日本独自で、日本以外の国ではあまり見かけない窓の種類です。

片引き窓

片側が固定されたFIX窓で、もう一方をスライドさせて開閉します。

引き込み窓

窓を開いたときに、開口部の脇の壁の中に障子を収納します。
開放した際に見た目がスッキリするのが特徴です。

上下にスライドして開く窓

上げ下げ窓

上下2枚の障子をスライドさせて開閉する窓です。
上下両方の障子が動くタイプ、片方が固定されており片方の障子を上下させるタイプがあります。
欧米で復旧している窓なので、洋風な住宅によく合います。

すべり出して開く窓

すべり出し窓

横、またはたて方向を軸に、室外へすべり出しながら開く窓です。
細めの窓にすれば、防犯性を高めたまま通気が出来ます。

オーニング窓

小さなすべり出し窓が縦に連結した形です。

ガラスルーバー窓

ブラインドのように細いスリット状のガラス板が並んでいる窓です。
プライバシーを守りながら換気をしたい、トイレや浴室などによく使われます。

上下左右に開く窓

突き出し窓

窓枠の上を軸にして、障子を押すように開く窓です。
すべり出し窓に似ていますが、窓枠に固定されている位置が違い、上に隙間はできません。

倒し窓

窓枠の下を軸にして、障子を倒すように開く窓です。

開き窓

窓枠の脇を軸にして、ドアのように障子を開くタイプです。
風にあおられやすいので、あらかじめストッパーなどをつけると良いでしょう。

回転して開ける窓

回転窓

窓枠の縦もしくは横中心を軸として回転するタイプの窓です。
換気性能にすぐれ、室内で窓ガラスを両面掃除ができるメリットがあります。

折りたたんで開く窓

折りたたみ窓

折りたたんで開閉する窓です。
開口部を全開にできるのが特徴です。

開かない窓

FIX窓

窓ガラスを固定し、開閉ができない窓です。
「はめ殺し窓」「固定窓」とも呼ばれます。
眺望や採光のために使われることが多く、丸や三角、正方形といったインテリアのアクセントになるものもあります。

設置場所による窓の名前

設置する場所によっても、窓の呼び方が変わります。
「横すべり窓の高窓」や「FIX窓の高窓」など、開け方と設置場所の組み合わせは様々です。

高いところに設置する窓

高窓(たかまど)

「ハイサイドライト」とも呼ばれます。
視線より高い位置の壁に設置され、採光と通風に優れます。
また、住宅密集地でもプライバシーが確保しやすいといった特長があります。

天窓(てんまど)

「トップライト」とも呼ばれます。
高窓との違いは、屋根や屋上といった天井の面に設置されることです。
日の光を沢山取り込むことを目的として設置され、室内から空が見えることから開放感が得られます。

低いところに設置する窓

地窓(じまど)

床面に接した低い位置に設置する窓です。
高窓と同様に、隣家の窓や歩行者などの視線から高さをずらすことができるため、プライバシーが確保しやすいのが特徴です。
開閉できる窓にして天窓や高窓と組み合わせれば、換気の効率を上げることができます。

外に出られる窓

掃出し窓(はきだしまど)

窓枠の下端が床に接している窓です。
出入りできるほどの大きさのものを指すのが一般的です。
開いた状態で室内の埃を外に掃出せることから、「掃き出し窓」と名づけられました。

家から出っ張った窓

出窓

建物の壁から外に突き出した形の窓で、写真のように3面で構成されるのが一般的です。
窓辺に物がおけることから、インテリア性が高いのがポイントです。

細長く設置する窓

スリット窓

縦や横に、壁にスリットを入れるように設置する細長い窓です。
人が出入りできないサイズのため、すべり出し窓のような開閉できるタイプなら、換気をしながらも防犯性を確保できます。

まとめ

今回は窓の種類についてご紹介いたしました。
「このの窓は大きく開放感が欲しいから、引き違い窓の掃き出し窓にしよう」「この場所の窓は外の視線と防犯が気になるから、高窓の横すべり出し窓はどうかな」といったことがわかれば、より間取り決めがスムーズで楽しくなるのではないでしょうか。
ぜひ窓の種類を知って、理想の家づくりの参考になさってください。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
ぜひお気軽にご相談ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年11月18日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
スライドドア・引戸の魅力再発見!
スライドドア、引戸と聞くと、和風のイメージを持つ方も多くおられるのではないでしょ・・・続きを読む