設備

ホームシアターでお家時間を楽しもう!

新築・建替えをお考えの方が一度は検討すると言われている「ホームシアター」。
お家で映画館のような音や映像を楽しむことに憧れている方も多いのではないでしょうか。

今回は、お家時間を楽しむためのホームシアターについて、必要な設備や新築・建替え時に取り入れておきたいことをご紹介いたします。

ホームシアターとは

ご家庭で映画館や音楽ホール・競技場のような迫力と臨場感のある映像と音を楽しむことです。
大画面の映像に、スピーカーでのサラウンド方式といった設備だけでなく、映像や音に集中できる環境づくりがポイントとなります。

大きく分けて、個室などを専用のスペースとして設定する場合と、リビングなどの共有スペースを使いたい時にホームシアターとして兼用する場合に分かれます。

専用スペース

専用のスペースであれば、スクリーンやスピーカーなどこだわって配置することが可能ですし、防音や照明などの設備も十分にプランニングすることができるのがメリットです。
最低6畳あればホームシアターとして楽しめますが、大画面を楽しもうと思うとある程度の広さが必要になります。

兼用スペース

お友達を招待したりたくさんの人と一緒にホームシアターを楽しみたい、専用のスペースを十分に間取りに取り入れることが難しいという場合は、リビングなどの共有スペースに設置することになります。
スクリーンを収納できるタイプにする、スピーカーは普段の生活で邪魔にならないよう配置するなどの工夫が必要ですが、限られた空間を有効に使えるのがメリットです。

ホームシアターに必要な設備

スクリーン・プロジェクター(大画面テレビ)

大画面を楽しみたいと思うなら、やはりスクリーンにプロジェクターで投影する方法がおすすめです。
スクリーンは壁に取り付けるタイプ、ロールカーテンのように固定して取り付け収納ができるタイプ、三脚で自立させるタイプなどがあります。

兼用スペースでホームシアターを設置する場合は、折りたたんで収納ができるタイプの方がインテリアの邪魔をしませんが、使用頻度によっては天井に巻き込み式のスクリーンを固定して収納できるタイプが便利でしょう。
専用スペースなら、プロジェクター専用壁紙で壁一面をスクリーンにするのもいいですね。

スクリーンのサイズは
視聴距離(cm)÷3=最適インチ数
が良いと言われています。

スピーカー

映像と同じぐらい大切なのが音環境。
視聴する環境に合わせて様々なタイプがあります。
2.1chであれば前方に配置するだけなので、コンパクトにまとめられます。
5.1chや7.1chサラウンドなどをお考えなら、配置場所にも配慮が必要です。

メディアプレイヤー

映像再生用のDVDやブルーレイなどのメディアプレーヤーも必要です。
動画ストリーミングサービスを利用しているなら、ネットにつながったパソコンなどがあればOKです。

相談しておくと良いこと

設置場所

どこをホームシアターにするかで、設置できるスクリーンのサイズやスピーカーが変わります。
天井に巻き込み型の固定スクリーンを設置する場合は、天井の取り付け位置にあらかじめ下地補強をする必要があります。
壁に埋め込みスピーカーを取り付ける場合なども、建てた後からの工事は難しくなります。

充実したホームシアターを楽しむために、インテリアにスッキリとした統一感を出すためにも、家を建てるプランニングの段階から検討をはじめましょう。

防音・遮音

大音量を楽しみたいという場合には防音設備が必要となりますが、どこまでこだわるのかは難しいところ。
設置場所にもよるため、設計段階でご相談いただくのが一番です。
壁や天井への防音材の設置や、窓ガラスを防音性の高いものにするなども検討に入れて進めましょう。

照明・採光

専用スペースとして設計された空間であれば、ある程度自由に窓や照明にこだわっていただけますが、例えばリビングとの兼用スペースの場合は普段はたっぷりの採光と明るい照明ですごせるよう配慮し、ホームシアターとして使う際にしっかり遮光できるようにしておきたいですね。
遮光カーテンやシャッターを取り入れる、映像を楽しめる照明計画をたてる、暗くなった部屋での安全のために足元灯を設置して明るくするといったプランも合わせて行っておくと、より快適に楽しめます。

まとめ

今回は、ホームシアターについてご紹介いたしました。
理想のホームシアターが作れたら、ますますお家で過ごす時間が楽しくなりますね。

当社では定期的に、無料の間取りプラン相談会を行っております。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年4月23日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
スライドドア・引戸の魅力再発見!
スライドドア、引戸と聞くと、和風のイメージを持つ方も多くおられるのではないでしょ・・・続きを読む