家づくりについて設備

ワンランク上のおすすめキッチン設備

新築・建替えならキッチンは全てを最上級に…というのは予算上難しくても、毎日使うキッチンには特にこだわりの設備を選びたいもの。設備の進化は目覚ましく、より日々の手入れが楽で使いやすいものが作られています。

今回はキッチンの中でも特にご検討いただきたいワンランク上の設備をご紹介いたします。

お家時間の快適さは設備も重要!

一昨年から続く感染症の影響で、在宅勤務など家族と家で過ごす時間が大幅に増えたご家庭も多いのではないでしょうか。家で過ごす時間が増えると料理をする時間も自然と増え、より快適なキッチン設備をと検討されるお客様も増えています。最近はご夫婦やお子様と一緒に料理をする機会も多く、より家族の満足度の高いキッチンのためにも設備選びは重要になっています。

初期費用を抑えたいとお考えの方も多いかもしれませんが、毎日使うキッチンの設備は手入れの手間の軽減や光熱費の節約などを考えると、長い目で見ればコストパフォーマンスの良いもの多くありますよ。

ワンランク上のオススメ設備

タッチレス水栓

手をかざすだけで水を出したり止めたりできるセンサー式のタッチレス水栓は、キッチンでこそ最大のパフォーマンスを発揮します。洗剤で水栓回りを汚さず水を出したり、調理中の油や粉が付いた手でもサッと洗えるのはセンサー式ならでは。無駄に水を流すことが無いので、節水効果の高さも魅力です。

最新の設備では、見た目がよりスタイリッシュなものや、浄水への切り替えができるセンサー式水栓も登場しています。センサー以外の追加機能にも注目です。

タッチレス水栓について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

お手入れ楽々なシンク

各社様々な工夫を凝らしているのが、お手入れの楽なシンク。水垢の付きにくい素材や、汚れの溜まりやすいワークトップとシンクの段差がないフラットなデザイン、水の流れを研究し汚れが流れやすく溜まりにくい内部形状、手入れのしやすい排水まわりなど様々なこだわりが凝縮されています。

清潔を保ちやすいシンクは日々の手入れのストレスが減る大事なポイント。妥協せずに選びたい所です。

大きめの食洗器

手洗いよりも食洗器を使った方が水道代が節約できるということはすでにご存じの方も多いでしょう。新築・建て替え時に取り入れて正解だったと感じる方も多く、食洗器は満足度の高いキッチン設備の一つです。

サイズについてお悩みの場合も多いようですが、迷ったときは少し大きめを選ぶのがオススメ。キッチン一体型のビルドインタイプなら、大きめでも見た目スッキリ。フライパンやお鍋などの調理器具も一緒に洗えるサイズなら、調理のあと片付けも楽々です。

まとめ

今回はキッチン設備についてご紹介いたしました。ご紹介した以外にも手入れの楽な換気設備や、熱や傷に強いワークトップなど魅力的な設備がたくさんのキッチン。日々何度も使う場所だからこそ後悔の無いよう選びたいですよね。インテリアや設備など選ぶものも多い新築・建替えですが、是非ともショールームなど実物を見て触れられる場所で、時間をたっぷりとってご検討いただくことをおすすめします。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
間取りに迷ったら、ぜひプロへご相談ください。

イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2022年1月18日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
新築工事に地鎮祭は必要?
住宅建築のための費用で雑費として挙げられることもある「地鎮祭」。新築・建・・・続きを読む
近居・隣居という住み方
「将来のことを考えると遠くに住む親世帯が心配」「親世帯から同居を提案されている」・・・続きを読む
新築のための土地の探し方
注文住宅で新築をお考えの方、土地はもう決まっていますか?理想の生活に土地選びはと・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感のあるインテリアを壁紙で手軽に取り入れよう
最近、素材感のあるインテリアが注目を集めています。当社でも、石材調や木調のキ・・・続きを読む