家づくりについて家づくりの基礎知識

新築のための土地の探し方

注文住宅で新築をお考えの方、土地はもう決まっていますか?理想の生活に土地選びはとても重要ですよね。
今回は、これから土地を探すという方に、土地の探し方についてご紹介いたします。

土地探しの前に


どんな土地に住むかは、間取りと同じぐらい重要です。

最近は在宅勤務が可能な会社も増え、駅から離れていても広くゆったりした土地や環境を選ぶ方も増えています。しかし、ご家族の通学通勤によってはなるべくアクセスの良さを優先したいというご家族もおられるでしょう。

家を建てるということは、その土地に長く住むことがほとんどです。これから家族が年を重ねていった時どんなライフスタイルを送るのか、将来のことも考えて土地を選ぶのがポイントです。

まずはご家族で話し合い、予算やライフスタイルの譲れない条件の優先順位を確認しましょう。

土地の探し方

インターネットで探す

インターネットには圧倒的な数の情報が掲載されているので、希望エリアを絞り込むためにもまずインターネットで調べてみるという方も多いのではないでしょうか。

手軽で便利な反面、お買い得な土地は掲載されるとすぐに売れてしまうことも多く、インターネットだけで土地探しを行うのは大変ですが、そのエリアの土地の相場を調べたり、どんな土地が多く流通しているのかといった情報収集には最適です。

不動産仲介業者で探す

土地探しというと、不動産仲介業者へ相談と思う方も多いでしょう。

同時に複数の会社に相談することも可能なので、希望を伝えて条件にあった土地を紹介してもらうと効率よく土地探しができることもあります。

地域密着の仲介業者であれば、インターネットなどに掲載される前の情報が得られることもあるようです。

建築会社と探す

注文住宅をご検討なら、建築会社に相談することもご検討ください。

どんなライフスタイルや住まい方を希望するのか、どんな家にしたいのかも相談すれば、建てたい家にあった土地を探すことができます。希望条件での建築が可能かといった視点でも事前に確認したうえで選別できるので、効率的です。

当社でも、土地のご紹介をしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

クチコミや歩いて探す

すでに住みたいエリアが絞り込まれているなら、そのエリアに住む友人に声をかけたり、自分自身でそのエリアを歩いて探すという方法があります。

気になる土地があれば、建築会社を通して管理者を調べて交渉することも可能です。

たびたび足を運んでいれば、インターネットよりも早く売り出しを検討中の土地に出会えることもあるかもしれません。

プロの手も借りて効率よく


前項でご紹介した内容は、組み合わせることでより効率よい土地探しが可能になります。

インターネットを利用して希望に合うエリアの絞り込みや相場を確認し、良さそうな仲介業者があればそこに相談するとスムーズです。希望に合うエリア探しの相談なら、扱う情報量が多いプロが最適。

すでにエリアなど絞り込んでいる場合は、地域密着型の不動産仲介業者に相談したり、具体的な間取りプランと合わせて建築会社へ相談するのも良いでしょう。建築会社なら「良さそうな土地だったけれど、希望の間取りは建てられない」といった無駄が省けます。

希望エリアに住む友人や知人がいる場合は、家を建てるために土地を探していることを伝えておくと、住んでいる方ならではの思わぬ情報を得られることも。すでに業者にも相談しているなら、クチコミや自分の足で得られた良さそうな土地の確認や交渉もスムーズですね。

まとめ

今回は、土地の探し方についてご紹介いたしました。
これから新築のための土地探しをするという方は、ぜひご参考になさってください。

当社では関西圏で注文住宅が建てられる土地の情報もご紹介しております。お気軽にご相談ください。
≫最新土地情報ページ | 敷島住宅の注文住宅[RECO]

お問合せ、資料請求はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2022年8月23日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
新築工事に地鎮祭は必要?
住宅建築のための費用で雑費として挙げられることもある「地鎮祭」。新築・建・・・続きを読む
近居・隣居という住み方
「将来のことを考えると遠くに住む親世帯が心配」「親世帯から同居を提案されている」・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感のあるインテリアを壁紙で手軽に取り入れよう
最近、素材感のあるインテリアが注目を集めています。当社でも、石材調や木調のキ・・・続きを読む
素材感が人気のコンクリート調外壁材「シマンフラット」
最近、まるで石材や木材のようでありながら機能性も兼ね備えた、素材感のあるインテリ・・・続きを読む