設備

スピーカー付ダウンライトで毎日をもっと楽しく!

家事をしながらテレビや音楽を聴くために、お部屋にスピーカーを置いたり、手元用のスピーカーを使っている方はおられませんか?
同じ場所での作業なら気になりませんが、動き回っての作業によっては音が聞こえにくい、スピーカーが邪魔になるといった経験があるのではないでしょうか。かといって、イヤホンやヘッドホンでは周りの音が聞こえないため、ちょっと困ってしまうという場面もあるでしょう。
そんなちょっとしたお困りを解消し、快適なBGM環境を作る設備に、スピーカー付のダウンライトがあります。

今回はそんな、スピーカ付ダウンライトをご紹介します。

スピーカー付ダウンライトってどんな設備?

スピーカー付ダウンライトとは、ダウンライトの設備にスピーカーを組み込んだ設備です。
ダウンライトにスピーカーを組み込んであることで、特別な穴などを天井にあける必要なく設置することができます。
天井から音が降るように広がり、お部屋のどこにいても音が聞こえやすいのが特徴です。
スマートフォンやタブレットとスピーカー付ダウンライトをBluetoothで接続したり、テレビに接続したワイヤレス送信機からスピーカー付ダウンライトへ音を送ったりすることで、音楽やテレビの音を楽しむことができます。

ダウンライトとスピーカーを一緒にするメリットは?

スピーカーの設置場所に困らない

天井にスピーカーを設置することで、スピーカーを設置する場所に困りません。

部屋置き式のスピーカーは、スピーカー全面に音が広がるため、壁際への設置が一般的です。
距離により必然的に聞こえやすい場所や聞こえにくい場所が出てくるため、聴く場所に合わせての設置がかかせませんが、どこに置くとよりよく聞こえるかは家具の配置とも関わるため、どこにでもというわけにはいきません。

スピーカー付きのダウンライトなら設置場所は天井なので、配置の制限はぐっと減ります。

BGMに最適!部屋中どこでも心地よく聞こえる

一般的な部屋置き式のスピーカーは、前面スピーカーから出る音の広がりに方向性があるため、テレビの前のソファーなど聴く位置を決めて楽しむのに向いています。
しかし、定位置以外では、角度によっては家具などが邪魔をして聞こえにくい、離れるほど聞こえにくいということが起こります。

スピーカー付ダウンライトなら、天井から遮るものなく直接音が聞こえてきます。
部屋の真ん中へ設置することが可能なため、音がお部屋の中心から広がり、音が届かない死角ができにくいのです。
スピーカー付ダウンライトは、空間を包み込むように音が広がるので、BGMやながら聴きに最適です。

まとめ

今回はスピーカー付ダウンライトの設備をご紹介いたしました。
普段の生活の中でBGMを楽しんでおられる方には、とてもおすすめの設備です。
新築や建替えをお考えで、お家でのBGMにこだわってみたいという方は、ぜひご相談ください。

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
ぜひお気軽にご参加ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年10月30日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
スライドドア・引戸の魅力再発見!
スライドドア、引戸と聞くと、和風のイメージを持つ方も多くおられるのではないでしょ・・・続きを読む