家づくりの基礎知識

注文住宅を建てる前に読むブログ ~新しい家に建替えよう!~

建替えとは、現在住宅が建っている土地に、現宅を解体して新築することです。
家族三代が一緒に暮らすことになったので「実家を二世帯住宅」に建替えるのは代表的な例です。
逆に子供が巣立った後、夫婦二人で丁度良い暮らしが出来る「平屋」に建替えるといったケースもあります。

いざ建替えの検討を始めたら、真っ先と言っていいほど考えるのが建築中の仮住まいです。住みながら新築工事ができませんので、建替えをする際の必須検討事項となります。建築中に家族がなるべく生活のリズムを保てる場所の確保、また引っ越しを二回することになるので、それにかかわる費用の検討・・・など、家の建替えを検討する前に知っておきたいことをいくつかご紹介します。

建替え住宅が完成するまでのプロセス

・ご契約

・仮住まいさがし・同時に間取り打合せ

・片付け・同時に内装・外装の打合せ

・仮住まいへの引っ越し

・既存建物の解体

・建物減失登記の手続き

・敷地の整地、地盤調査

・地鎮祭

・地盤改良(必要時)

・着工

・引渡し

契約から新築住宅の引き渡しまでの全体の流れをつかんでおきましょう。かかる期間はそれぞれ異なりますので、担当する建築会社と相談しながらすすめるとよいでしょう。また、家の引き渡しの後には、仮住まいから新居への引っ越しがありますので、あわせてスケジュールを立てたいところです。

仮住まい

住宅を建替えることに決まったら、仮住まいを探します。仮住まいとは、家の解体から新しい家が完成するまでの間に住む家です。賃貸マンションやアパート、一戸建ての賃貸物件などに借り住まいされる方が多いようです。
しかし、普通の賃貸物件の場合は1年未満の短期の契約は敬遠されることがありますので、建築を依頼する会社にまず初めに仮住まいについて聞いておきましょう。仮住まい用の物件を持っている会社や、仮住まい用の賃貸物件を紹介してくれる会社もありますので、一度担当者に確認してみると安心です。
都市部などではマンスリーマンションなども充実していますので、予算を見てそちらも検討してみてはいかがでしょうか。

思い切って断捨離をする

引っ越しを機に、長年使っていない不要なものを整理しみましょう。捨てる、リサイクルショップへ持っていく、フリマアプリで売る・・など、いろんな方法があります。いわゆる断捨離には物を整理するだけでなく、「自分を見つめ直すことができる」「お金を貯めることができるようになる」「時間の使い方が上手くなる」といったプラス効果もあるといわれています。
また、荷物の量や大きさによってはレンタル物置の利用の検討が必要な場合もあります。
引っ越しを二回することになる「建替え」家族の場合、移動させる荷物が多いほど費用がかさみますし、物が少ない方が新居での整理も楽です。これを機に出来るだけ身軽になっておくことも検討してみてください。

法令の制限を確認

場所によっては、現在家が建っていても再建築できない可能性もありますので、建替えを検討する際には最初に確認しておきましょう。
建築基準法や都市計画法、市町村の条例は時々改正されることがあり、現在建っている家を建築したころには無かった規制ができている可能性があります。建蔽率や容積率の制限が厳しくなっていたり、場所によっては地盤の改良工事が必要となったりすることがあります。また、景観条例等で外観の色合いに制限がかかる地域もありますのでご注意下さい。
築年数が古い家にお住まいの方、お心あたりのある方は、担当の建築会社へ相談してみてください。

建物費用の他に見込んでおく費用

・解体費
・外構工事費
・仮住まい費用
・地盤改良費(地盤の状態によって必要となります)
・2度分の引越し費用
・各種登記費用
・諸費用(住宅ローン事務手数料、保証料、火災保険料、上下水道別途費用等)
・印紙税
・不動産取得税
・断捨離時の処分費用 など

建替え時期に制限がないようであれば、引っ越し・仮住まい(建物賃借)のオフシーズンに行うと費用削減ができるかもしれませんので、検討してもよいでしょう。

まとめ

慣れ親しんだ家の思い出と新しい家への期待が入り交ざる「建替え」。
仮住まいに関わる費用はかかりますが、新たに土地購入の必要がないので、比較的、建物造りに予算をかけやすいメリットがあります。
住み慣れた土地で、より安全でより住みやすい家づくりを叶えてください。

 

注文住宅づくりのご相談は随時、承っております。
お問合せ・ご来場のご予約は京都桃山住宅展示場 0120-510-180までどうぞ。
滋賀膳所住宅展示場・京都城陽市モデルハウスのお問合せ・ご来場のご予約も0120-051-180で承っております。
展示場・ショールーム

家を建てることについての各種イベント開催日程はこちら
イベント情報

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2021年6月29日時点の情報になります。

関連記事

新築のための土地の探し方
注文住宅で新築をお考えの方、土地はもう決まっていますか?理想の生活に土地選びはと・・・続きを読む
アスベスト事前調査ってなに?建替えのための解体で注意したいアスベストのこと
2022年4月から、新築・建替えで以前建っていた建物のを解体する際、アスベスト事・・・続きを読む
住宅の付帯工事ってどんな工事?
注文住宅で新築・建替えで見積りをとると、土地の費用や住宅本体の工事費用の他に「付・・・続きを読む
諸費用ってなんの費用?押さえておきたい新築・建替え資金
注文住宅を建てるためにかかる費用は土地代や住宅本体の建築代だけではありません。・・・続きを読む
耐震・制震 ・免震って何が違うの?
地震大国である日本。いざという時のために、新築・建替え時には地震に強いお家にした・・・続きを読む
着工から完成までにかかる期間
家を建てるとき、着工から完成までどのくらいの期間が必要か知っていますか?建築・・・続きを読む