設備 IoT

IoT住宅ではどんなことができるの?

最近耳にする機会が増えた「IoT」。
モノとインターネットを繋ぐことで生活を便利にする「IoT」や「IoT住宅」に興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

前回のこちらの記事では、「IoT」とはなにか、「IoT住宅」とはどんな家かについてご説明しました。
今回は、IoT住宅では具体的にどんなことができるのかをご紹介いたします。

IoT住宅でできること

IoT住宅は、様々な設備や家電がインターネットを通じて繋がっている家です。
また、日々進化しており、今までは繋ぐことができなかった設備と繋がることができたり、新しい使い方が考えられたりしています。

指示操作

操作盤、スマートスピーカーやスマートフォンなどの機器を通して、IoT設備に指示を出すことができます。

「今、音楽が聴きたい」「今、エアコンを点けたい」などの今すぐに行いたい操作や、「1時間後に電気を消す」「朝の7時にシャッターを開ける」などのタイマー操作を行えます。

センサー操作

設定しておいた内容に合わせ、センサーが状況を感知し操作を行います。

「暗くなってきたら電気を点ける」「電力使用量を感知してお知らせを送る」といった操作を設定できます。

遠隔操作

スマートフォンで、外出先からIoT設備を遠隔操作ができます。

「電気が点けっぱなしになっているのを、外出先から消す」「帰宅後すぐに快適な温度になるよう、帰宅前にエアコンを点ける」「インターフォンを通して、スマートフォンで来客対応をする」といったことが行えます。

代表的な設備・機器

それでは、IoT住宅の代表的な設備や機器をご紹介しましょう。

シャッター

IoT住宅ならではの設備として、シャッターがあります。
近年、電動シャッターは一般に浸透してきましたが、IoTに繋げることでシャッターの開け閉めがさらに楽になりました。
スマートスピーカーやスマートフォンで場所を問わず指示が出せるので、布団の中からや体力のないお子様でも、重たいシャッターを簡単に開け閉めすることができます。

玄関ドア

玄関ドアもIoT住宅ならではの設備です。
外出先からドアの鍵がかかっているかを確認し、もしかけ忘れていた場合は鍵をかけることができます。
共働きで大人の留守中にお子様が出入りする必要があるご家庭や、ご高齢の家族がおられるご家庭など、ご家族の不安をサポートします。

エアコン・床暖房

家電や設備のIoT化で、人気の高い冷暖房設備です。
家の中での操作はもちろん、センサーと組み合わせたり、外出先からの遠隔操作を行うことができます。急な気温の変化にあわせ、外出先から室内を冷やしたり温めたりすることができるので、帰宅後すぐに快適に過ごせます。
また、室内でペットを飼っているご家庭にも最適です。

照明

こちらも人気のIoT設備。
タイマーのオンオフはIoT化していなくても可能ですが、急な留守中の防犯のために外出先から電気を点けるなど、遠隔操作が便利です。
また、電気が点いたことで家族の帰宅を確認することも可能です。

ドアホン

玄関に出なくても来客応対ができるドアホン。
IoT化することで、さらに外出先でも応対ができるようになりました。自動の録画機能など、ドアホン自体の機能と合わせ、便利に使うことができます。

カメラ

IoT家電としてはすでにスタンダードになりつつあるカメラ。
防犯用屋外カメラ以外に、室内に設置して子供やペットの見守りに使う方が増えています。
外出先から、いつでも映像で様子を見ることができるので安心ですね。

Reco.seriesのIoT住宅

滋賀膳所住宅展示場では、IoT住宅の設備を採用しております。
展示場では、グーグルホームやiPhoneでの照明やエアコン、ドアの施錠の操作の他に、AiSEG2を使って太陽光発電データや温湿度センサーで管理されている室内外環境の様子を、一目でごらんいただくことができます。目で見て確認できることでエネルギーをどのくらい使っているかがわかるので、より環境へ配慮する気持ちが生まれますね。
興味をお持ちの方は、気軽に体験してみてください。
その便利さに驚くこと間違いなしです!

Reco.seriesのIoT住宅は、パナソニックのシステムを採用。
システムによっては月額使用料がかかるものがありますが、Reco.seriesのIoT住宅システムは月額が無料です。
また、専用無線ルーターの指定はなく、一定基準を満たした無線LANルーターであれば大丈夫。今お使いのルーターが基準を満たしていれば、高価な専用機器を新たに買う必要はありません。

連携できる電気設備については、今後も増えていく予定です。
「この設備と連携できるかな?」と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

滋賀膳所住宅展示場の見学予約は、こちらのフォームからどうぞ。
お問い合わせ・資料請求・各種お申込み

まとめ

IoT住宅ではどんなことができるかをご理解いただけましたでしょうか?

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
IoT住宅をお考えの方もぜひ。
イベント情報はこちらからどうぞ。

「IoT」「IoT住宅」について、もう少し基本的なことが知りたい方は、こちらの記事で詳しく解説しております。
IoT住宅ってどんな家?

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年5月31日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
スライドドア・引戸の魅力再発見!
スライドドア、引戸と聞くと、和風のイメージを持つ方も多くおられるのではないでしょ・・・続きを読む