IoT住宅ってどんな家?
2019年5月29日
「IoT」という言葉を聞いたことはありますか?
新築や建て替えをお考えの方の中には、「IoT住宅」という言葉を聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。
「言葉は聞いたことがあるけれど、詳しくはわからない」「いまさら聞くのはちょっと恥ずかしい」そんな方のために、今回は「IoT」とは何か、「IoT住宅」とはどんな家かを解説いたします。
IoTってなに?
まずは「IoT」が何かをご説明します。
「IoT]とは「Internet of Things」の頭文字を取ったもの。日本語では「モノのインターネット」と呼ばれます。
インターネットというと専用の機械、パソコンやタブレット、スマートフォンから使うものというイメージをお持ちではないでしょうか。
そのインターネットを、エアコンや掃除機などの機器や、玄関ドアやお風呂などの設備に繋げることで、様々な情報をやり取りしたり、インターネット回線を通じて離れたところから確認や操作できるようにするのが「モノのインターネット」です。
IoTで何ができるの?
IoTでは、モノを操作することができます。
「テレビを点ける」「エアコンの温度を変える」「鍵のロックを外す」などの操作を、操作機器を通して離れたところからも行えます。
IoTでは、センサーがついているモノの状態を知ることができます。
「電気が点いているいるか、消えているか」「鍵がロックされているか」「温度や湿度は?」「電気の使用量は?」「モノがどこにあるのか」といった情報を確認することができます。
IoTで繋がるモノ同士を繋げることもできます。
「カメラに特定のモノが映ると繋がる機器にお知らせを送る」といったことも。
これらは、何をIoT化するのか、何と何を繋げるのかの組み合わせで、無限の可能性があります。
IoT住宅ってどんな家?
「IoT」についてはおわかりいただけたでしょうか。
では、「IoT住宅」とはどんな家なのでしょう。
「IoT住宅」は家電や設備をIoT化した住宅です。
玄関ドアやお風呂、シャッターなどの設備も、IoT化できるのです。
家中の設備をインターネットに繋げることで、手元で簡単に操作したり、外出先からの操作も可能になります。
IoT家電は、インターネットの繋がる環境があれば、買ってきて設定するだけで追加することができます。設備は簡単に入れ替えることは難しいため、新築や建て替え、リフォームなどの際にIoT化するのが一般的です。
まとめ
今回は「IoT」と「IoT住宅」についてご紹介いたしました。
「便利そう」「難しそう」と色々な印象があるかとは思いますが、まずは体験してみて、その中から自分にとって必要なものを取り入れてみてはいかがでしょうか。
忙しい共働きのご家族から、ご高齢の方がいるご家族、小さいお子様のいるご家族、それぞれにとってとても便利な機能がそろっています。操作も「試してみれば意外と簡単」とおっしゃる方もおられますよ。
「もっと詳しいことが知りたい」という方は、滋賀膳所住宅展示場へお越しください。実際にIoT住宅を体験していただけます。
見学のご予約はこちらからどうぞ。
お問い合わせ・資料請求・各種お申込み
具体的にIoT住宅では何ができるのかは、こちらの記事で詳しくご紹介しております。
IoT住宅ではどんなことができるの?
-
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
- 2024.10.16家づくりの基礎知識太陽光発電の導入で知っておきたい5つのポイント!
- 2024.09.09家づくりについておうちキャンプの楽しみ方と家づくりのポイント
- 2024.08.02インテリアコーディネート内装プランの第一歩!定番のテイストを知る!
- 2024.07.19Reco.seriesHEAT20 G2基準の高断熱・高気密の住まい「RECO」