IoT住宅ってどんな家?
設備 IoT

IoT住宅ってどんな家?

「IoT」という言葉を聞いたことはありますか?
新築や建て替えをお考えの方の中には、「IoT住宅」という言葉を聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。
「言葉は聞いたことがあるけれど、詳しくはわからない」「いまさら聞くのはちょっと恥ずかしい」そんな方のために、今回は「IoT」とは何か、「IoT住宅」とはどんな家かを解説いたします。

IoTってなに?

IoTイメージ

まずは「IoT」が何かをご説明します。

「IoT]とは「Internet of Things」の頭文字を取ったもの。日本語では「モノのインターネット」と呼ばれます。
インターネットというと専用の機械、パソコンやタブレット、スマートフォンから使うものというイメージをお持ちではないでしょうか。
そのインターネットを、エアコンや掃除機などの機器や、玄関ドアやお風呂などの設備に繋げることで、様々な情報をやり取りしたり、インターネット回線を通じて離れたところから確認や操作できるようにするのが「モノのインターネット」です。

IoTで何ができるの?

IoTでは、モノを操作することができます。
「テレビを点ける」「エアコンの温度を変える」「鍵のロックを外す」などの操作を、操作機器を通して離れたところからも行えます。

IoTでは、センサーがついているモノの状態を知ることができます。
「電気が点いているいるか、消えているか」「鍵がロックされているか」「温度や湿度は?」「電気の使用量は?」「モノがどこにあるのか」といった情報を確認することができます。

IoTで繋がるモノ同士を繋げることもできます。
「カメラに特定のモノが映ると繋がる機器にお知らせを送る」といったことも。

これらは、何をIoT化するのか、何と何を繋げるのかの組み合わせで、無限の可能性があります。

IoT住宅ってどんな家?

IoT住宅イメージ

「IoT」についてはおわかりいただけたでしょうか。
では、「IoT住宅」とはどんな家なのでしょう。

「IoT住宅」は家電や設備をIoT化した住宅です。
玄関ドアやお風呂、シャッターなどの設備も、IoT化できるのです。
家中の設備をインターネットに繋げることで、手元で簡単に操作したり、外出先からの操作も可能になります。

IoT家電は、インターネットの繋がる環境があれば、買ってきて設定するだけで追加することができます。設備は簡単に入れ替えることは難しいため、新築や建て替え、リフォームなどの際にIoT化するのが一般的です。

まとめ

今回は「IoT」と「IoT住宅」についてご紹介いたしました。
「便利そう」「難しそう」と色々な印象があるかとは思いますが、まずは体験してみて、その中から自分にとって必要なものを取り入れてみてはいかがでしょうか。
忙しい共働きのご家族から、ご高齢の方がいるご家族、小さいお子様のいるご家族、それぞれにとってとても便利な機能がそろっています。操作も「試してみれば意外と簡単」とおっしゃる方もおられますよ。

「もっと詳しいことが知りたい」という方は、滋賀膳所住宅展示場へお越しください。実際にIoT住宅を体験していただけます。
見学のご予約はこちらからどうぞ。
お問い合わせ・資料請求・各種お申込み

具体的にIoT住宅では何ができるのかは、こちらの記事で詳しくご紹介しております。
IoT住宅ではどんなことができるの?

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年5月29日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
スライドドア・引戸の魅力再発見!
スライドドア、引戸と聞くと、和風のイメージを持つ方も多くおられるのではないでしょ・・・続きを読む