キッチンパントリーの種類と設置ポイント
収納

知っておきたい人気キッチン収納!キッチンパントリーの種類と設置のポイント

人気のキッチン収納設備、キッチンパントリーに憧れる方は多いのではないでしょうか。
今回は、キッチンパントリーの種類と設置のポイントを詳しくご紹介いたします。
「名前は聞いた事があるけれど、キッチンパントリーってどんな設備?」という方も、設置を迷っておられる方も、ぜひ参考になさってください。

キッチンパントリーとは?

キッチンに隣接された収納のためのスペースです。
ウォークインタイプが一般的ですが、スペースの確保が難しい場合は浅型のものもあります。
食料品を主として、キッチン周りの様々なものを収納するために使われます。

どんなものを収納できるの?

調味料や野菜などの食料品や、食料品のストックを置くのが一般的です。
大きさに余裕のあるキッチンパントリーは、トースターや電子レンジ、炊飯器などの家電類を置くことも。
奥行や広さのあるキッチンパントリーなら、冷蔵庫もパントリー内に収納する場合もあります。

キッチンで使うことの多いものは、パントリーに専用の置き場所を作ると出し入れがスムーズで便利。
レシピ本や、キッチンリネンのためのスペースを作るのもおすすめです。

キッチンパントリーの種類2タイプ

ウォークインタイプ

中に入り、動くだけのスペースを確保したウォークインタイプ。
両手で物をもって出入りできるよう、扉を付けないのが一般的です。
入り口をアーチ型にするととってもオシャレ。
リビングからは見えにくい位置に出入口があるのが理想ですが、お客様に中が見えることが気になる場合は、ロールスクリーンを設置するのがおすすめです。

浅型タイプ

歩いて入れるほどのスペースの確保が難しい場合に。
限られたスペースでも、工夫すればとても便利に収納ができるこのタイプ。
折れ戸やスライドドアを設置すれば、スッキリとした見た目と利便性が両立できます。

写真のように壁一面に大きく浅くスペースをとれば、冷蔵庫も収納できます。

キッチンパントリーのポイント

キッチンパントリーの間取りに取り入れる際、気を付けたい点があります。

キッチンの動線

ウォークインタイプのキッチンパントリーに冷蔵庫や調理家電も収納する場合、キッチンとの動線に注意が必要です。
移動距離が長くなると、調理時の動線が悪くなってしまいます。

飲料などの大きく重たいストックを保存する場合、玄関や勝手口からアクセスしやすい位置にキッチンパントリーを設置すると、運び込みやすくなります。
逆に奥まった位置に設置すると、使い勝手が悪くなってしまいます。

間取りにより、どうしても設置が難しい場合もあります。
何をどう置きたいのか、料理をするときの使いやすさや動線も考えてみてください。

換気

食品を置くことが多くなるため、湿気がこもるとカビなどが発生しやすくなります。
小窓を設ける、換気設備を設置するなど、換気対策が必要です。
蒸気の出るポットや炊飯器をキッチンパントリーの中に置く場合は、設置場所もご注意ください。

コンセント・照明

家電をキッチンパントリーの中に置く場合は、コンセントをお忘れなく!
どこに何を置くかを先にプランニングしておけば、無駄のない配線が可能です。

室内の照明でパントリーの奥まで見渡せる明るさが確保できる場合以外は、内部に専用の照明も必要です。
キッチンパントリーの奥が暗くて使いにくくならないよう、設置位置も確認してください。

まとめ

キッチンの使い勝手が良くなり、スッキリ収納できると人気のキッチンパントリー。
何を収納したいかで、必要な広さや間取りが変わってきます。
迷ったときは、ぜひ気軽にご相談ください。

当社では定期的に、無料の間取りプラン相談会を行っております。
また、女性設計士とご相談いただける相談会も行っております。
キッチンのことを相談したいという方には、こちらの相談会もおすすめです。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年3月6日時点の情報になります。

関連記事

フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
インテリアでできる災害対策
自然災害の多い日本。耐震など家の構造などでの対策以外にも、用意できることはしてお・・・続きを読む
見せる収納 vs 見せない収納
インテリアと並んで新築・建替えをお考えの方が気になるのは「収納をどうするか」では・・・続きを読む
収納力UP!クローゼット活用方法
クローゼットは家族の洋服や雑貨、小物などたくさんのものを収納できる場所です。・・・続きを読む
新築・建替えで「ロボット掃除機のお家」を設置するポイントをご紹介します
ここ数年で一般的になったロボット掃除機。比較的手ごろなものから、複数の部屋を・・・続きを読む
パントリーを使いこなす!収納のコツをご紹介します
キッチンの収納について気になる方に人気の間取り「パントリー」。取り入れて良か・・・続きを読む