家づくりについて未分類設備

感染症対策にもおすすめしたい!玄関手洗いのタッチレス水栓

センサーがついており、蛇口に手を近づけると自動的に水の出るタッチレス水栓。ショッピング施設や公共施設でも目にすることが多く、知らない方はいないと言っても良いでしょうか。
昨年から続く感染症対策として、玄関ホールに手洗いを設置することも増えてきましたが、この玄関の手洗いにこそおすすめしたいのがタッチレス水栓です。
今回は玄関にタッチレス水栓を設置することをおすすめする理由についてご紹介いたします。

タッチレス水栓のメリット

室内を極力触らずに手洗いができる

手をサッと蛇口に差し出すだけで水が出るタッチレス水栓なら、室内を極力触らずにスムーズな手洗いが可能です。
最近は自動で手洗い用の石鹸が出るハンドソープ ディスペンサーも手ごろな価格で手に入るようになりました。玄関から入ってすぐ、いろいろな場所を触ることなくすぐ手洗いができるのは、感染症対策にも有効ですね。
玄関に手洗いがあれば、お客様にも手洗いをお願いしやすいので、来客の多いご家庭にもおすすめです。

適量の水を程よく出せる

大人は蛇口を回して程よい量の水を出すことが簡単にできますが、手が小さくまだ力の弱い幼いお子様や、握力の弱くなったご年配の方には意外と微調整が難しいもの。
タッチレス水栓なら、手を差し出すだけで程よい水量の水が簡単に出せます。

節水効果が期待できる

水で手を濡らしてから石鹸で手を洗う間に止めてしまうと蛇口が泡まみれになってしまう、ちょっとの間止めてまた出すのが面倒くさいと水を出しっぱなしにしていませんか?
タッチレス水栓なら、手をかざせば水が出て手を離せば自動で止まるので、水が流しっぱなしになることがありません。必要な間だけ水が流れるので、節水効果も期待できます。
慌てず丁寧に手洗いができるので、お子様に正しい手洗い習慣を付けるのにもぴったりですね。

まとめ

今回は、玄関にタッチレス水栓を設置することをおすすめする理由についてご紹介しました。
手洗いは感染症対策の基本。新型コロナウイルスだけでなく、小さなお子様のおられるご家庭では感染症対策は欠かせません。
新築・建替えをお考えなら、初期費用は少しかかりますが、快適で健康な暮らしづくりのために、玄関の手洗いとタッチレス水栓の設置をぜひご検討ください。

「玄関に手洗いは良さそうだけれどどんな雰囲気になる?」という方には、こちらの記事がおすすめです。
玄関に手洗いを設置しませんか? | Reco. BLOG (shikishima-home.com)

感染症対策をもっと徹底したいという方には、こちらの記事もどうぞ。
お家で感染症対策 センサー編 | Reco. BLOG (shikishima-home.com)

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
ぜひプロへご相談ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

※本記事は、2021年12月28日時点の情報になります。

関連記事

スイッチニッチってどんな設備?
壁の一部を利用したオシャレで便利なインテリア「ニッチ」。最近、そんなニッチが進化・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
インテリアでできる災害対策
自然災害の多い日本。耐震など家の構造などでの対策以外にも、用意できることはしてお・・・続きを読む
新築・建て替えなら考えておきたい災害対策・設備編
地震や台風など自然災害の多い日本。Reco.住宅は耐震等級3、耐風等級2と高い安・・・続きを読む
新築・建替えをお考えなら知っておきたい最新お風呂設備
住宅設備は日々進化しています。新築・建替えでショールームに行って初めて知る設備や・・・続きを読む
意外と見落としがち?自転車置き場
新築・建替えの際、意外と見落としがちな自転車置き場。ライフスタイルの変化も考えな・・・続きを読む