家づくりについて未分類設備

感染症対策にもおすすめしたい!玄関手洗いのタッチレス水栓

センサーがついており、蛇口に手を近づけると自動的に水の出るタッチレス水栓。ショッピング施設や公共施設でも目にすることが多く、知らない方はいないと言っても良いでしょうか。
昨年から続く感染症対策として、玄関ホールに手洗いを設置することも増えてきましたが、この玄関の手洗いにこそおすすめしたいのがタッチレス水栓です。
今回は玄関にタッチレス水栓を設置することをおすすめする理由についてご紹介いたします。

タッチレス水栓のメリット

室内を極力触らずに手洗いができる

手をサッと蛇口に差し出すだけで水が出るタッチレス水栓なら、室内を極力触らずにスムーズな手洗いが可能です。
最近は自動で手洗い用の石鹸が出るハンドソープ ディスペンサーも手ごろな価格で手に入るようになりました。玄関から入ってすぐ、いろいろな場所を触ることなくすぐ手洗いができるのは、感染症対策にも有効ですね。
玄関に手洗いがあれば、お客様にも手洗いをお願いしやすいので、来客の多いご家庭にもおすすめです。

適量の水を程よく出せる

大人は蛇口を回して程よい量の水を出すことが簡単にできますが、手が小さくまだ力の弱い幼いお子様や、握力の弱くなったご年配の方には意外と微調整が難しいもの。
タッチレス水栓なら、手を差し出すだけで程よい水量の水が簡単に出せます。

節水効果が期待できる

水で手を濡らしてから石鹸で手を洗う間に止めてしまうと蛇口が泡まみれになってしまう、ちょっとの間止めてまた出すのが面倒くさいと水を出しっぱなしにしていませんか?
タッチレス水栓なら、手をかざせば水が出て手を離せば自動で止まるので、水が流しっぱなしになることがありません。必要な間だけ水が流れるので、節水効果も期待できます。
慌てず丁寧に手洗いができるので、お子様に正しい手洗い習慣を付けるのにもぴったりですね。

まとめ

今回は、玄関にタッチレス水栓を設置することをおすすめする理由についてご紹介しました。
手洗いは感染症対策の基本。新型コロナウイルスだけでなく、小さなお子様のおられるご家庭では感染症対策は欠かせません。
新築・建替えをお考えなら、初期費用は少しかかりますが、快適で健康な暮らしづくりのために、玄関の手洗いとタッチレス水栓の設置をぜひご検討ください。

「玄関に手洗いは良さそうだけれどどんな雰囲気になる?」という方には、こちらの記事がおすすめです。
玄関に手洗いを設置しませんか? | RECO BLOG (shikishima-home.com)

感染症対策をもっと徹底したいという方には、こちらの記事もどうぞ。
お家で感染症対策 センサー編 | RECO BLOG (shikishima-home.com)

弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
ぜひプロへご相談ください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2021年12月28日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
新築工事に地鎮祭は必要?
住宅建築のための費用で雑費として挙げられることもある「地鎮祭」。新築・建・・・続きを読む
近居・隣居という住み方
「将来のことを考えると遠くに住む親世帯が心配」「親世帯から同居を提案されている」・・・続きを読む
新築のための土地の探し方
注文住宅で新築をお考えの方、土地はもう決まっていますか?理想の生活に土地選びはと・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感のあるインテリアを壁紙で手軽に取り入れよう
最近、素材感のあるインテリアが注目を集めています。当社でも、石材調や木調のキ・・・続きを読む