開けるのが楽しくなる!クローゼットの壁紙アイディア
収納

開けるのが楽しくなるクローゼット!壁紙のアイディアを実例で紹介

毎日身支度のたびに開けるクローゼット。
ちょっとしたアイディアで、開けるのを楽しくしてみませんか?

今回は、壁紙を変えることで、開けるたびに楽しいクローゼットにするアイディアを、実例でご紹介します。

壁紙でクローゼットの中を楽しく!

「気に入った壁紙だけど、色や柄が派手で居室に使いにくい、でもあきらめたくない」
そんなときは、クローゼットの中にその壁紙を使ってみませんか?

クローゼットやトイレなどの狭い空間にこそ、華やかな壁紙が映えるのです。
特にクローゼットであれば、ハンガーにかかった服などの収納されたもので、壁の見える面は少なくなります。
また、普段は扉を閉めることが多いので、お部屋のインテリアを邪魔しません。
思い切った色や柄を使うと、チラリと見える壁がオシャレを演出します。

大好きなデザインの壁紙を使って、クローゼットを開けるのを楽しくしちゃいましょう!

実例をご紹介!

さりげない壁紙使いでオシャレに

「あまり大胆な色や柄を使うのはちょっと怖い」という方には、
同じ白でもさりげなくオシャレな凹凸のあるデザインはいかがでしょうか。

主寝室の壁紙はシンプルでプレーンな白を選択。
間接照明が映えて、穏やかな印象を与えます。
ウォークインクローゼットの中は、同じ白でも凹凸がありニュアンスのある壁紙を選びました。

ウォークインクローゼットは壁の面が見えやすいので、さりげない変化も楽しめます。

シンプルに色を添えて

クローゼットの中を違う色にするのも素敵です。
壁紙の色の明るさやくすみ具合を室内の壁紙に合わせると、室内との一体感が出ておすすめです。

こちらのお部屋は、ダークブラウンの木目調の壁紙をアクセントクロスとして使用した、寝室です。
クローゼットを開けると、中はスモークグリーンの壁紙を壁面に使用。
天井や建具の白がアクセントになり、メリハリのある爽やかな印象を与えます。

ポップ・カラフルで開けるたび楽しく

ここからは、柄のある壁紙の例をご紹介してまいりましょう。

こちらは、滋賀膳所住宅展示場の子ども部屋です。

子ども部屋らしく、室内の壁紙もポップなものを選択しています。
ペールグリーンの壁紙と木のパターンがリズミカルに並んだ壁紙で、明るい室内を演出。
クローゼットを開けると一見シンプルですが、実はこの壁紙、
アンティークがかった白い木目調の柄にスヌーピーがプリントされているんです!

キャラクターの描かれた壁紙を室内に使用すると、少し子供っぽい印象になりますが、クローゼットの中なら大好きなキャラクターといつでも一緒に居られますね。

こちらは、廊下を利用した、壁面タイプのファミリークローゼット。
開けると、壁一面に鮮やかな青と大きな柄が飛び込んできます。
一見派手に見えるかもしれませんが、建具の白と壁紙の白でまとまった印象を与えます。

こんな柄なら、小さなお子様もクローゼットを開けるのが楽しくなりますね。

シックに大人っぽく

柄はポップだけではありません。
北欧やデザイナーズのシックな柄を選択すれば、大人のための素敵な空間を創り上げることができます。

こちらの寝室は、ダークグレーの壁紙をアクセントクロスに使用した、シックなインテリア。
ウォークインクローゼットの中は、大胆な大柄の壁紙を使用しています。
大く大胆な柄ですが、シックなモノトーンなので室内の壁紙との一体感も感じさせます。

思い切った柄を取り入れたことで、映画の中に出てくるような空間を演出できるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

まとめ

今回は、クローゼットの壁紙を変えることで、開けるのが楽しくなるようなアイディアをご紹介しました。
お好みに合う壁紙はございましたか?
今回取り上げたもの以外にも、素敵な壁紙はたくさんあります。
新築をお考えの方は、ぜひご検討ください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年3月25日時点の情報になります。

関連記事

フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
インテリアでできる災害対策
自然災害の多い日本。耐震など家の構造などでの対策以外にも、用意できることはしてお・・・続きを読む
見せる収納 vs 見せない収納
インテリアと並んで新築・建替えをお考えの方が気になるのは「収納をどうするか」では・・・続きを読む
収納力UP!クローゼット活用方法
クローゼットは家族の洋服や雑貨、小物などたくさんのものを収納できる場所です。・・・続きを読む
新築・建替えで「ロボット掃除機のお家」を設置するポイントをご紹介します
ここ数年で一般的になったロボット掃除機。比較的手ごろなものから、複数の部屋を・・・続きを読む
パントリーを使いこなす!収納のコツをご紹介します
キッチンの収納について気になる方に人気の間取り「パントリー」。取り入れて良か・・・続きを読む