イベント紹介

8月の膳所ハーブガーデン in 滋賀膳所住宅展示場

みなさん、こんにちは。
注文住宅事業部 膳所ハーブガーデン担当です。

毎日、暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ガーデンのメンテナンスは一番暑いお昼前後にすることが多く、長袖、麦わら帽子を着用し、さらに日傘を抱えながら悪戦苦闘。それでも目の前のハーブ達は生き生きとしていて、元気をもらっています。

膳所ハーブレポート

いろんなハーブ達がみんな元気なのですが、特に最近、注目しているのがスペアミントとブルビネです。
スペアミントは茶色くなった葉っぱが多かったのですが、思い切って1ケ月ほどかけて少しずつカットしたおかげで、今は真っ青のフサフサになりました。
ブルビネも一度、お花の時期が終わったと思っていたのですが、また最近、鮮やかなオレンジ色のお花を披露してくれています。


ハーブウォーターに欠かせないスペアミント

 


ブルビネのお花は細かくして美容パックに

奇跡のホーリーバジル

今年の春、越冬できずにいたホーリーバジル。しばらく観察していたのですが新芽を出す様子もなく、残念な思いで茶色くなった苗を抜きました。新しい苗を植えるのもやめて、今年はスイートバジルだけで過ごそうと、すっかりあきらめた7月末。
な・・なんと!去年のこぼれ種が芽を出し、根付き、完全復活をしていました!

こんなに大きくなるまで気づかなかったくらい、完全にホーリーバジルに関してはあきらめて忘れていたのです。
メンテナンスしながら「ハーブじゃないただの雑草」とスルーしているうちに、つぼみを付け、すさまじい成長を遂げておりました。
香りを嗅いでみたら甘いバニラのような香り♡ 間違いなくホーリーバジルと確信した幸せな一日でした。

2株しかないホーリーバジルはガーデンでは貴重なハーブ。メンテナンスで切ったお花から早くも根が生えてきたので植えてみようかと思ったり、少ししか取れない葉っぱでは贅沢なハーブティーにして楽しんだりしています。

ホーリーバジルティーは別名「トゥルシー茶」。クセがなく甘い香りで、ハーブが苦手な方でも美味しく頂けるお茶です。
ホーリーバジルの効能はアンチエイジング効果、抗菌作用、免疫機能向上、新陳代謝向上、冷え性やむくみなど体の不調を改善する効果もあるといわれており、まさしく万能ハーブなのです。

好評につき延長!土日祝・ハーブワークショップ@京都桃山住宅展示場

展示場のご見学やお打合せでご来場頂いたお客様に、無料で楽しんで頂いている「ハーブワークショップ」。
毎週、滋賀膳所住宅展示場にある膳所ハーブガーデンまでフレッシュハーブを摘みに行き、新鮮なハーブに触れて頂いています。
特にハーブビネガー作りは簡単で、目で楽しめて食せるおススメのワークショップです。

このほかに、ドライにしたハーブで花束をつくるスワッグ作りやポプリ作りなどをご用意しています。
フレッシュハーブは夏が旬。期間限定開催なので、是非、お立ち寄りくださいね。


京都桃山住宅展示場のハーブサロン

 

 

 開 催 日 8/21(土)22(日)28(土)29(日)
9/4(土)5(日)11(土)12(日)18(土)19(日)20(祝月)23(祝木)25(土)26(日)
 開催時間 10:00~17:30(受付終了)

 

参加無料。ワークショップの材料などは全てご用意しております。
住宅展示場見学のついでに、自家製オーガニックハーブを楽しんでくださいね。

展示場のご来場予約とワークショップに関するお問合せはこちら
お問い合わせ・資料請求・各種お申込み

京都桃山住宅展示場のご案内

ワークショップ開催はこちら

【京都桃山住宅展示場】

京都桃山住宅展示場の道順を京阪・JR・京都市営地下鉄の3つのルートでご紹介!

ハーブガーデンの場所はこちら

【滋賀膳所住宅展示場 ~膳所ハーブガーデン~】

膳所ハーブガーデンは、10台まで駐車ができる無料駐車場を完備しております。
(※駐車台数には限りがございます。)

会場へは、お車ではもちろん、電車でご来場いただくことも可能です。
JR琵琶湖線「膳所」駅または、京阪石山坂本線「膳所本町」駅から、徒歩で10~15分ほど。
詳しい道順などは、こちらの記事をご確認ください。
滋賀県大津市に県内初となる注文住宅展示場がオープン!その道順をご紹介

滋賀県大津市秋葉台1-20

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2021年8月20日時点の情報になります。

関連記事

5月の土日はハーブワークショップ in 京都桃山住宅展示場
ゴールデンウィークもあけ、新緑の5月がやって参りました!滋賀膳所住宅展示場の・・・続きを読む
【4月は京都桃山住宅展示場へ!】 LINE公式アカウント お友だち登録キャンペーン
もう春ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日は今月開催のキャンペー・・・続きを読む
【間取りプラン集プレゼント!】3/20(土) 21(日) 27(土) 28(日) モデルハウス見学会 <事前予約制>
人生で初めて家を建てる時は、何から考えて良いか分からないことだらけ。注文住宅・・・続きを読む
~初めてのモデルハウス見学の方に~【ホワイトデーチョコプレゼント】展示場自由見学Day
少し春を感じる今日この頃。コロナ禍ではあっても、気候が温かくなると少し外出してみ・・・続きを読む
ニューノーマル時代暮らし方見学会 in 1/17
京都桃山住宅展示場で開催中の「ニューノーマル時代暮らし方見学会」はハズレ無し抽選・・・続きを読む
1月はニューノーマル時代の暮らし方見学会へ!
年末年始はご家族そろって、ゆっくりとお家で過ごされた方も多いのではないでしょうか・・・続きを読む