設備 IoT

IoT住宅で理想の生活!モデルケースをご紹介します

前回は「IoT住宅とは」、「IoT住宅でできること」を解説しました。

今回は、より具体的な「IoT住宅に住む家族の一日」をご紹介いたします。
あなたのご家族と照らし合わせて、具体的な生活をイメージをしてみてくださいね。

IoT住宅の一日

モデルになるのは、共働きのご夫婦と小学生の男の子、幼稚園に通う女の子、子犬という4人と1匹の家族です。
つい2週間前に、完成したばかりの家へ越してきました。

IoT住宅に興味を持ったのはお父さんですが、家事が楽になると聞いていろいろな機能をリクエストしたのはお母さん。
どんな風にIoT住宅で生活しているのか、ちょっと見てみることにしましょう。

朝日で自然な目覚め

朝の7時、窓のシャッターが自動的に開き、朝日が部屋に差し込んできます。
電気もゆっくりと明るくなり、自然な目覚めをサポート。

家族が集まるリビングでは、小学生のお兄ちゃんがパンを焼いています。
まだ眠たそうなお兄ちゃんを見て、お母さんがお弁当を詰めながら「元気の出る音楽をかけて」とスピーカーへ一言。
お兄ちゃんの好きな、明るい元気な曲が流れだしました。

お出かけの前後もらくらく安心

お父さんとお兄ちゃんがそれぞれに出かけると、お母さんは妹を幼稚園へ送ってから出勤です。
小さい子供がいると外出の準備は大変。それぞれの部屋の電気やエアコンはAiSEG2のモニタから消すことできるので、リビングのモニタやスマホでまとめて操作ができ、部屋を見て回らなくても良いので楽になりました。

お父さんは少し早く会社に着き、スマートフォンで玄関のロックを確認。お母さんたちは、無事いつもの時間に出かけたようです。
忙しさのあまり、うっかり鍵を閉め忘れたことがあったので、毎朝お父さんが会社に着いてからチェックするようになりました。無事に出かけたことがわかるので、お父さんも安心ですね。万が一鍵を閉め忘れていても、外出先からロックできます。

外出先でも家の様子がわかって安心

お昼休み、お母さんはカメラでリビングをチェック。
1週間前から飼い始めた子犬がお留守番をしているのです。もうだいぶ慣れたようで、お昼寝をしている姿が確認できました。今日は思いのほか暑くなってきたので、スマートフォンからクーラーをつけておくことにしました。

そろそろお兄ちゃんが学校から帰る時間です。
インターフォンが鳴り、お母さんがスマートフォンで確認すると、お兄ちゃんが帰ってました。インターフォンの画像がそのまま外出先で見られるので、来客があっても対応できて安心です。
「子犬のお世話よろしくね」
「任せてよ!」
と、インターフォンを通じてやり取りもできます。

家事をしっかりサポート

おっと、今日は掃除機をかけるのを忘れていました。スマートフォンでロボット掃除機を動かします。これで、帰ったら掃除は完了しているはず。ロボット掃除機を使うようになって、お兄ちゃんがランドセルを床に置きっぱなしにすることもなくなりました。

お母さんが帰宅すると、お兄ちゃんは子犬と遊んでいました。
「ロボット掃除機がんばってたよ!」とニッコリ。
お母さんが夕食の準備をしていると、お父さんが妹と帰ってきました。幼稚園から洗濯物もたくさん持って帰ってきました。まずは洗濯機をまわしておくことにしましょう。
料理していると、AiSEG2が「洗濯が終わったようです。」とスマートフォンにお知らせをくれました。お父さんとお兄ちゃんに「洗濯終わったから干してね」とお願い。料理などほかの家事をしていると、うっかり洗濯が終わったまま忘れることがありましたが、AiSEG2が電力使用量で判断するこの機能はとっても便利。洗濯が終わってすぐに干すとシワになりにくいんですよね。

太陽光発電とも相性抜群

リビングでは子供たちが子犬と遊びながらテレビを見ています。
お父さんとお母さんは、その横で今日の発電量と電気使用量をチェック。今日はとても天気が良かったので、発電量は十分。少し売ることもできたようです。一昨日から試している節電も、効果がでているようです。効果が見えるので続けやすく、家計が助かりますね。せっかくなのでデータをSDメモリーカードに保存して分析したいと、お父さんも張り切っています。

戸締り防犯をサポート

さてそろそろ就寝時間です。
子ども達は寝室へ。ちゃんと電気を消して寝たかどうか、AiSEG2が見守っています。
お父さんも布団へ入ると、スマートフォンのスピーカーへむかって「シャッターを閉めて」と一言。シャッターを閉めてまわるのは以前は一仕事でしたが、とても簡単になりました。
「シャッターや玄関ドアは、親父やお袋にも便利かもね。操作も難しくないし、今度話をしてみようか」
「そうね。週末遊びにいらしたときに話してみたら?」
シャッターが閉まったこと、玄関ドアのロックも確認し、安心して眠ることができますね。

「おやすみなさい」

まとめ

いかがですか。
IoT住宅での生活はイメージいただけましたでしょうか?

モデルケースは、共働きのご夫婦と小学生の男の子、幼稚園に通う女の子、子犬という4人と1匹の家族構成でしたが、それぞれのライフスタイルに合わせておすすめの機器や使い方があります。
ご興味を持たれた方は、是非どんな生活がしたいのかをご相談ください。

滋賀膳所住宅展示場では、IoT住宅の設備を採用しております。
展示場では、グーグルホームやiPhoneでの照明やエアコン、ドアの施錠の操作の他に、AiSEG2を使って太陽光発電データや温湿度センサーで管理されている室内外環境の様子を、一目でごらんいただくことができます。目で見て確認できることでエネルギーをどのぐらい使っているかがわかるので、より環境へ配慮する気持ちが生まれますね。
興味をお持ちの方は、気軽に体験してみてください。
また、弊社では定期的に無料の間取りプラン相談会を行っております。
IoT住宅をお考えの方は、ぜひ見学・相談にいらしてください。
イベント情報はこちらからどうぞ。

「IoT」「IoT住宅」について、もう少し基本的なことが知りたい方は、こちらの記事で詳しく解説しております。
IoT住宅ってどんな家?
IoT住宅ではどんなことができるの?

関連記事として、ロボット掃除機を使おうとお考えの方に、新築や建替えで押さえたい間取りのポイントを解説した記事があります。ご参考にどうぞ。
ロボット掃除機で時短&キレイ!新築・建替えで押さえておきたいポイントは?

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年6月5日時点の情報になります。

関連記事

照明で作る快適でオシャレなキッチンインテリア
日々の生活の中でも食は重要な要素。新築・建替えをお考えの方なら、キッチンに関・・・続きを読む
IoT住宅事情
2020年から大手キャリアが5Gのサービス提供を開始し、一般へ普及。スマートフォ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
スライドドア・引戸の魅力再発見!
スライドドア、引戸と聞くと、和風のイメージを持つ方も多くおられるのではないでしょ・・・続きを読む