間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~32帖LDKとオフィスのある家

敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、32帖LDKとオフィスのある家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

家族全員が集まる32帖LDKと
各居室の独立性に配慮した間取り

8LDK+納戸+WIC※
※ウォークインクローゼット

敷地面積:420.92㎡(127.32坪)
延床面積:284.25㎡(85.98坪)
1階床面積:187.25㎡(56.64坪)
2階床面積:97.00㎡(29.34坪)
建築面積:198.40㎡(60.01坪)

1階

車いすでの生活をベースに建物全体にゆったりとした間取りにしています。
メーターモジュール(※)にすることで一部屋事ごとの大きさにもゆとりが生まれます。
続き和室を設けることで、多くのお客様が来られた際も対応でき、LDKと分けることで、大切やお客様にも気兼ねなく過ごしていただけます。

※「モジュール」とは、建築物の設計で用いる基準となる寸法。
木造では、「尺モジュール(基準寸法=約910㎜)」を使用することが一般的です。
これに対し、メーターモジュールとは、1mを基準寸法にすることです。

2階

各居室には、横幅を確保したクローゼットを設けることで、収納率を最大限に生かしています。
広いバルコニーでは家族で食事を楽しんだり、憩いの場として大活躍。

間取のポイント

廊下続きの離れの洋室には、玄関を設けることでプライバシーも確保できます。
動線を分けることにより、理想のオフィス兼用住宅になります。

まとめ

2世帯、3世帯といった大家族向けのゆったりとした間取りに、離れのオフィスを備えたプラン。
車いすでの移動を考慮した広めの廊下や玄関スロープなども特徴的です。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
女性設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。
※本記事は、2020年9月3日時点の情報になります。

関連記事

インテリアコーディネーターによる間取図解説~使い勝手を重視した動線設計の家事ラク住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~ワンちゃん用のサンルーム付オーダーメイド住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~家族のくつろぎ&趣味スペースを確保した家~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
設計士による間取図解説~2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、2階寝室・・・続きを読む
設計士による間取図解説~空間の広がりを感じる和風の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、空間の広・・・続きを読む
設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、ルーフバ・・・続きを読む