間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~空間の広がりを感じる和風の家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、空間の広がりを感じる和風の家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

孫が集まることを考えた余裕スペースと
空間の広がりを感じるおじいちゃんの和風の家

5LDK+小屋裏収納+2WIC※+フリースペース
※ウォークインクローゼット

敷地面積:400.00㎡(121.00坪)
延床面積:171.69㎡(51.93坪)
1階床面積:101.75㎡(30.77坪)
2階床面積:69.94㎡(21.15坪)
建築面積:113.71㎡(34.39坪)

1階

広いポーチと玄関から広がる1階フロアには、入ってすぐにフォーカルポイントとなる床の間が設置されています。
14.19帖の和室は板の間や床の間がある本格的な造り。大勢の家族が集まれる、ゆとり空間です。
将来的な利用も考え、トイレなど設備関係にも充分な広さを確保してあるほか、建具には引き戸や親子ドアを採用しています。

2階

2階ホールもゆとりの広さ。各部屋がほどよく離れて配置されているので、部屋ごとの生活音なども適度に遮断され、家族のプライバシーが保たれます。

洗濯物がたくさん干せそうなバルコニーへも居室からではなくホールから出入りできるようになっており、スペースに余裕があれば取り入れたい動線モデルです。

間取のポイント

ひとつひとつの空間にゆとりがあるうらやましい間取り。
収納面でもウォークインクローゼットや小屋裏収納を備えているので安心の大容量。
家族が集まったり、宿泊したりすることを想定した間取りで「家族想いの家」といえるでしょう。

まとめ

今回は、14.19帖というゆとりのある和室や、1階のフロアに床の間など、和風な雰囲気を感じられる間取りをご紹介しました。
トイレなどの設備もゆったりとした造りになっており、将来を見据えた設計となっていて安心できますね。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。

関連記事

設計士による間取図解説~2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家のプ…

続きを読む
設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家のプラン…

続きを読む
設計士による間取図解説~小屋裏収納と生活動線キッチリの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、小屋裏収納と生活動線キッチリの家のプランを解…

続きを読む
設計士による間取図解説~アウトドアリビングのピロティがある家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、アウトドアリビングのピロティがある家のプラン…

続きを読む
設計士による間取図解説~リビングに家族が集まりたくなる家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、リビングに家族が集まりたくなる家のプランを解…

続きを読む
設計士による間取図解説~和室が隣接したくつろぎリビングの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、和室が隣接したくつろぎリビングの家のプランを…

続きを読む