間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

将来間仕切りできる3人兄弟の部屋と
魅力的ルーフバルコニーを備えたにぎわい住宅

5LDK+小屋裏収納+WIC※+書斎+ルーフバルコニー
※ウォークインクローゼット

敷地面積:120.56㎡(36.46坪)
延床面積:132.82㎡(40.17坪)
1階床面積:64.59㎡(19.53坪)
2階床面積:60.78㎡(18.38坪)
建築面積:70.14㎡(21.21坪)

1階

空間と空間を回遊できる間取り。「リビング~和室~玄関」「リビング~洗面~階段ホール」「リビング~キッチン~収納スペース」と、家の中を遠回りしなくても移動できる便利動線です。
間仕切り壁や各スペース全てに建具を設置してあるため、プライバシーへの配慮もなされています。
4.5帖の和室は、畳でくつろぎたい時や来客時、どちらのシーンでも活躍する空間でしょう。

2階

5.53帖と5.61帖の洋室は、将来は壁を造って二部屋にできるよう設計。
寝室には1.5帖の建具付き書斎があり、在宅ワークをする環境が整っているのも注文住宅ならでは。
家族の成長やライフスタイルを見据えた間取り計画になっています。

屋上

さらに階段を上がると広々としたルーフバルコニーが広がっています。
沐浴したり、コーヒータイムを過ごしたり・・家族のアイディア次第で使い方が広がります。
家にいながらアウトドアを気軽に楽しめる贅沢空間になっています。

間取のポイント

1階、2階、ルーフバルコニー・・家中、どこにいても充実した暮らしが叶う注文住宅。
家族の動線、趣味、住まい方などを深く考慮されたオンリーワンの間取りと言えるでしょう。

まとめ

今回は、家族の生活様式やお子様の成長に合わせて対応のできる間取りや、リビングからの動線が大変使い勝手のよい設計の間取りをご紹介いたしました。
屋上のルーフバルコニーも、様々な使い方ができそうですね。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
女性設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。

関連記事

設計士による間取図解説~和室が隣接したくつろぎリビングの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、和室が隣接したくつろぎリビングの家のプランを…

続きを読む
設計士による間取図解説~空間の広がりを感じる和風の家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、空間の広がりを感じる和風の家のプランを解説い…

続きを読む
設計士による間取図解説~リビングに家族が集まりたくなる家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、リビングに家族が集まりたくなる家のプランを解…

続きを読む