間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

玄関を彩る花壇と2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅

4LDK+WIC※
※ウォークインクローゼット

敷地面積:96.10㎡(29.07坪)
延床面積:95.84㎡(28.99坪)
1階床面積:54.31㎡(16.42坪)
2階床面積:41.53㎡(12.56坪)
建築面積:55.75㎡(16.86坪)

1階

 

玄関ポーチを囲む花壇は約二帖ほどある広さ。
植える花によって毎日季節を感じられ、道行く人の目も楽しませてくれるでしょう。
水回り・和室・リビングの建具には上手く片引き戸を採用し、廊下もスッキリした印象です。
和室は、リビング~廊下と回遊できるので、なにかと使い勝手の良い居室となっています。
キッチンはセミオープン型で、冷蔵庫・調理器具など生活感があるものは、リビングから見えないよう隠しやすいという利点があります。

2階

6帖の洋室と和室は引違い扉で仕切れる造り。
来客時には閉め切って独立間にすれば、 宿泊してもらう事もできる多機能な間取りです。
ウォークインクローゼットや押入れもあり収納面も安心です。

間取のポイント

1階ホールと和室、LDK、2階ホールには壁を利用した埋め込み飾り棚「ニッチ」が4ケ所も造られています。
玄関の花壇だけでなく室内にも季節のお花を飾ることができますね。
家の外も中も「趣味と一緒に美しく暮らしたい」という、住まう人の想いを感じる家といえるでしょう。

まとめ

玄関ポーチにある広い花壇や、室内にも季節ごとにお花を飾ったりできる飾り棚「ニッチ」があるなど、生活に彩りを与えられる空間のある仕上がりとなっています。
2階にある和室は、客間としてもお使いいただけますし、普段は扉を開けっ放しにして広々とした空間を満喫することもでき、使い勝手がいい間取りですね。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。

関連記事

設計士による間取図解説~小屋裏収納と生活動線キッチリの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、小屋裏収納と生活動線キッチリの家のプランを解…

続きを読む
設計士による間取図解説~真ん中階段設計の家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、真ん中階段設計の家のプランを解説いたします。…

続きを読む
設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家のプラン…

続きを読む