間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~半独立型キッチンと収納キッチリの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、半独立型キッチンと収納キッチリの家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

ほどよい距離感をもたらす
半独立型キッチンと各所の収納キッチリの家

4LDK

敷地面積:123.43㎡(37.33坪)
延床面積:100.43㎡(30.38坪)
1階床面積:58.52㎡(17.70坪)
2階床面積:41.91㎡(12.57坪)
建築面積:60.95㎡(18.43坪)

1階

リビングへ入ってすぐにキッチンが目に飛び込んでこない半独立型キッチン付きLDK。
なにかと散らかりがちなキッチンを分けることで、炊事をする人にとってもキッチンがほどよくこもれるホッとできる空間に。
収納スペースも玄関ホールまわりに配置することで、生活感のない仕上がりのLDKとなっています。
リビングのトップライトから入る陽の光も魅力的です。

2階

引き戸をうまく取り入れて、空間を最大限に使える無駄のない間取り。
主寝室と5.25帖洋室間にも引き違い戸を採用し、将来は独立間として使用できるよう計画しています。
バルコニーを含めてフロアを回遊できるので、干した洗濯物を効率よく片付けることができます。

間取のポイント

半独立型キッチンの他にも、独立して使える広い和室と玄関ホールから続く洗面所と浴室があることで、宿泊つきの来客も安心して迎えることができます。
2階は完全にプライベートスペースになっているので、オンとオフを上手く切り替えることのできる間取りです。

まとめ

半独立型のキッチンの良さを生かした間取り、いかがでしたでしょうか。
2階の居室は引き戸で部屋を仕切ることで、回遊できる間取りとし、ライフスタイルの変化にも対応できる形にしています。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
女性設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。

関連記事

設計士による間取図解説~2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家のプ…

続きを読む
設計士による間取図解説~空間の広がりを感じる和風の家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、空間の広がりを感じる和風の家のプランを解説い…

続きを読む
設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家のプラン…

続きを読む
設計士による間取図解説~小屋裏収納と生活動線キッチリの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、小屋裏収納と生活動線キッチリの家のプランを解…

続きを読む
設計士による間取図解説~アウトドアリビングのピロティがある家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、アウトドアリビングのピロティがある家のプラン…

続きを読む
設計士による間取図解説~リビングに家族が集まりたくなる家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、リビングに家族が集まりたくなる家のプランを解…

続きを読む