間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~家族のつながりと光溢れる明るい家

敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、家族のつながりと光溢れる明るい家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

リビング階段と大型吹抜けで1階2階の
家族のつながりと光溢れる明るい家

4LDK+WIC※
※ウォークインクローゼット

敷地面積:99.75㎡(30.17坪)
延床面積:99.42㎡(30.07坪)
1階床面積:56.41㎡(17.06坪)
2階床面積:43.53㎡(13.16坪)
建築面積:58.32㎡(17.64坪)

1階

洗面とキッチンは家事動線を考えてコンパクトに。
また、生活感のある水廻りを目立たせない工夫も。
キッチン横に壁を設けたり、洗面所入口にあえて格子を設置することで、視線を外す効果があります。
縦格子はリビングの意匠としても人気があります。

2階

収納たっぷりの2階スペース。
クローゼットや廊下を居室の間に配置することで個々のプライバシーがしっかり確保できる間取りになっています。
主寝室には大きめのウォークインクローゼットとゆとりのあるバルコニーがあり、快適な空間に仕上がっています。

間取のポイント

お料理をしながらダイニングが見渡せるキッチン、「おはよう」「ただいま」が必ず聞こえるリビング階段、ゴロンとしながらリビングの家族とも会話ができる和室。
吹き抜けから差し込む光が、さらに明るいリビングを造りだします。

まとめ

広い吹抜けを設けることで光をたっぷり取り入れ、家族のつながりを作りだす間取り、いかがでしたでしょうか。
リビング階段や吹抜けを設けることで気になる、それぞれのプライバシーにも配慮した間取りの工夫も、ぜひ注目いただきたいところです。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
女性設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。
※本記事は、2020年8月24日時点の情報になります。

関連記事

インテリアコーディネーターによる間取図解説~使い勝手を重視した動線設計の家事ラク住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~ワンちゃん用のサンルーム付オーダーメイド住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~家族のくつろぎ&趣味スペースを確保した家~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
設計士による間取図解説~2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、2階寝室・・・続きを読む
設計士による間取図解説~空間の広がりを感じる和風の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、空間の広・・・続きを読む
設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、ルーフバ・・・続きを読む