間取り紹介

設計士による間取図解説~成長に合わせて間取り調整ができる家

敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、成長に合わせて間取り調整ができる家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考になさってください。

広々ポーチと高天井玄関
子供の成長に合わせて間取り調整ができる家

5LDK+小屋裏収納+WIC※+ロフト+パウダールーム
※ウォークインクローゼット

敷地面積:332.52㎡(100.58坪)
延床面積:150.94㎡(45.65坪)
1階床面積:85.06㎡(25.73坪)
2階床面積:65.88㎡(19.92坪)
建築面積:93.63㎡(28.32坪)

1階

和室を合わせるとLDKは25帖越えの広さ。
家族や親せきが大勢集まれる、ゆとりの空間です。
1階に洋室があることで、将来、家族が増えて、二世帯になっても安心。
また、二世帯を想定して水廻りは近々に配置しています。
玄関は高天井になっているので、解放感があります。
外構にスロープを設置して、玄関ドアを引き違い扉にすることで、長く住み続けるには安心の設計です。

2階

子供部屋は子供が成長したら2部屋に仕切れるように、入口を二つ設けて天井補強が施されています。
寝室はロフト付きで、就寝以外にもくつろげる工夫を。
さらにウォークインクローゼットで収納スペースもたっぷり確保されているので、快適なプライベートゾーンに仕上がっています。

間取のポイント

家族のプライバシーを守りつつ、リビングカウンター・ロフト・パウダールームなどプラスアルファ空間もある、暮らしが楽しくなる間取り。
住む人全員の将来を見据えた、注文住宅ならではの設計です。

まとめ

将来は仕切れる子供部屋以外にも、たっぷりの収納や暮らしが楽しくなる工夫があふれる間取り、いかがでしたでしょうか。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。
※本記事は、2020年7月9日時点の情報になります。

関連記事

インテリアコーディネーターによる間取図解説~使い勝手を重視した動線設計の家事ラク住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~ワンちゃん用のサンルーム付オーダーメイド住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~家族のくつろぎ&趣味スペースを確保した家~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
設計士による間取図解説~2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、2階寝室・・・続きを読む
設計士による間取図解説~空間の広がりを感じる和風の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、空間の広・・・続きを読む
設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、ルーフバ・・・続きを読む