間取り紹介

設計士による間取図解説~明るい2階LDKタイプの3階建ての家

敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、明るい2階LDKタイプの3階建ての家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

とっても広いバルコニーと
家族が集まる明るい2階LDKタイプの3階建て住宅

3LDK+納戸+小屋裏収納+2WIC※
※ウォークインクローゼット

敷地面積:99.17㎡(29.99坪)
延床面積:125.24㎡(37.88坪)
1階床面積:45.54㎡(13.77坪)
2階床面積:47.82㎡(14.46坪)
3階床面積:31.88㎡(9.64坪)
建築面積:47.82㎡(14.46坪)

1階

完全に独立した2つの居室は、プライバシーが守られるウレシイ空間。
1階専用のトイレも設けている為、お父さんの趣味部屋にしたり、将来は子供部屋として使ったり、使い方を考えるのが楽しい間取りになっています。

2階

リビングを2階に設けることで、道路からの視線を気にすることのない明るいくつろぎ空間が生まれます。
家事動線を考え、2階に水回りをすっきりひとまとめにしています。

3階

広いバルコニーでは、ハンモックを置いたり、ガーデニングを楽しんだり。
ちょっとしたアウトドア気分も味わえます。

間取のポイント

2階全体を思い切ってワンフロアにすることで広いリビングダイニングを確保しました。
明るく居心地の良い空間にすることで、家族が自然とリビングに集まる設計になっています。

まとめ

広さと明るさを確保した居心地の良い2階リビングを中心とした、3階建ての間取りをご紹介いたしました。
3階建てをご検討の方は、ぜひご参考になさってください。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
女性設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。
※本記事は、2020年10月22日時点の情報になります。

関連記事

インテリアコーディネーターによる間取図解説~使い勝手を重視した動線設計の家事ラク住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~ワンちゃん用のサンルーム付オーダーメイド住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~家族のくつろぎ&趣味スペースを確保した家~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
設計士による間取図解説~2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、2階寝室・・・続きを読む
設計士による間取図解説~空間の広がりを感じる和風の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、空間の広・・・続きを読む
設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、ルーフバ・・・続きを読む