間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~家族が集まる幸せ3階建ての家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、家族が集まる幸せ3階建ての家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

生活の中心を2階にまとめた
家族が集まる幸せ3階建て住宅

3LDK

敷地面積:45.00㎡(13.61坪)
延床面積:78.39㎡(23.71坪)
1階床面積:26.91㎡(8.14坪)
2階床面積:26.46㎡(8.00坪)
3階床面積:25.02㎡(7.56坪)
建築面積:26.89㎡(8.13坪)

1階

トイレや収納を完備しているので、食事と入浴以外の時間は完全にプライベート感を味わえる贅沢な空間。
玄関が近いので来客用の部屋として使うのもおすすめです。

2階

水廻りを1ケ所に集中させて配置してあるため家事効率UP。
リビング階段にすることで、帰ってきた1階の家族の様子も3階の気配も感じ取れて、まさに家の中心的フロアです。

3階

大容量のクローゼットが魅力の寝室。
5.5帖の洋室は家事室として利用しても。
アイロン台を置いたり、チェストを置いて洋服やタオルの収納空間としても活躍しそうです。
バルコニーから明るい光が入るので、小さなソファを入れたら第二のリビングになりそうですね。

間取のポイント

コンパクトに無駄なく設計された暮らしやすい家。
家族構成に合わせて用途自由の居室があるウレシイ間取りです。

まとめ

2階のリビングを中心に、家族が自然と集まり交流がしやすい3階建ての間取りをご紹介しました。
3階建てをお考えの方にはご参考にしていただけます。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
女性設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。

関連記事

設計士による間取図解説~快適動線と吹抜けの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、快適動線と吹抜けの家のプランを解説いたします…

続きを読む
設計士による間取図解説~明るい2階LDKタイプの3階建ての家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、明るい2階LDKタイプの3階建ての家のプラン…

続きを読む
設計士による間取図解説~リビングに家族が集まりたくなる家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、リビングに家族が集まりたくなる家のプランを解…

続きを読む