間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~和室が隣接したくつろぎリビングの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、和室が隣接したくつろぎリビングの家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

育児にも趣味にも使えるユーティリティと
和室が隣接したくつろぎリビングの家

4LDK+ユーティリティ

敷地面積:118.86㎡(35.95坪)
延床面積:113.67㎡(34.38坪)
1階床面積:64.98㎡(19.65坪)
2階床面積:48.69㎡(14.72坪)
建築面積:66.38㎡(20.07坪)

1階


玄関ホール以外に廊下を設けず、空間を区切らないことで解放感があるリビングとなっています。
ユーティリティは約3.81帖。壁を設けて居室にしてしまうと少し手狭になりがちですが、リビングとオープンにつなげることで、趣味や育児に活躍する実用的なスペースが完成しました。
6.53帖の和室は独立間として利用することはもちろんのこと、リビングの延長としても活用できるよう、引き戸を採用しています。

2階


3つの居室のうち2部屋は3枚引き戸で仕切ることができる造り。
子供が小さいうちは主寝室を広い一部屋にしてのびのび子育てができます。
将来的には引き戸を閉めて2部屋の独立間にすることも可能。
天井を高くしアクセント梁が施されていて、プライベートな時間を過ごす居室のデザインにもこだわりを感じることができます。
収納スペースも程よく確保され、広いバルコニーも魅力です。

間取のポイント

家族の成長を見据え、快適性、デザイン性もバランスよく計画されたゆとりの4LDK+ユーティリティ。
住まう人の暮らし方を最大限に生かせる間取りとなっています。

まとめ

今回は、和室やユーティリティコーナーのあるオープンなLDKの、家族全員が快適に過ごすことのできる間取りを紹介いたしました。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
女性設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。

関連記事

設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家のプラン…

続きを読む
設計士による間取図解説~32帖LDKとオフィスのある家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、32帖LDKとオフィスのある家のプランを解説…

続きを読む
設計士による間取図解説~アウトドアリビングのピロティがある家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、アウトドアリビングのピロティがある家のプラン…

続きを読む