間取り紹介

設計士による間取図解説~リビングに家族が集まりたくなる家

敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、リビングに家族が集まりたくなる家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

開放感のある吹抜けを中心にした
明るいリビングに家族が集まりたくなる家

3LDK

敷地面積:112.52㎡(34.03坪)
延床面積:87.88㎡(26.58坪)
1階床面積:54.27㎡(16.41坪)
2階床面積:33.61㎡(10.16坪)
建築面積:54.27㎡(16.41坪)

1階

1階から2階へと大きな吹き抜けが開放的なリビング。
バルコニーからの陽の光を常に感じることができる明るい空間になっています。
5.25帖の洋室はリビング間との建具を引き戸にすることで、開けて広くひと部屋使いにしたり、閉めて来客用スペースとして使ったりと、シーンに応じて対応可能な便利な居室に仕上がっています。

2階

収納がたっぷり確保され片付けが楽々。
トイレと別で設置された洗面器があると、お出かけ前の身支度も2階で整えることができとても便利です。
畳の部屋を寝室にすることもでき、住む人の希望がつまった注文住宅ならではの間取りといえるでしょう。
窓がたくさんある和室は、明るくほっこりできる空間になっています。

間取のポイント

全体的に贅沢な空間配置をした落ち着く間取り。
玄関ポーチやホールにゆとりを持たせたり、出来るだけ引き戸を採用した造りは、将来の暮らし方まで考慮された設計になっています。

まとめ

今回は、大きな吹き抜けが特徴的な明るいリビングを中心とした間取りをご紹介いたしました。
状況に応じて部屋を広く使用できる工夫がされていて、それぞれの空間を保ちつつ、開放感も感じられるおすすめの間取りとなっております。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
女性設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。
※本記事は、2021年2月25日時点の情報になります。

関連記事

インテリアコーディネーターによる間取図解説~使い勝手を重視した動線設計の家事ラク住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~ワンちゃん用のサンルーム付オーダーメイド住宅~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
インテリアコーディネーターによる間取図解説~家族のくつろぎ&趣味スペースを確保した家~
敷島住宅 注文住宅事業本部のインテリアコーディネーターです。本日は実例間取プ・・・続きを読む
設計士による間取図解説~2階寝室横に畳間を設置した多機能住宅の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、2階寝室・・・続きを読む
設計士による間取図解説~空間の広がりを感じる和風の家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、空間の広・・・続きを読む
設計士による間取図解説~ルーフバルコニーを備えたにぎわいの家
敷島住宅 注文住宅事業本部の設計士です。本日は実例間取プラン集から、ルーフバ・・・続きを読む