間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~アウトドアリビングのピロティがある家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、アウトドアリビングのピロティがある家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

大型の吹抜けと雨に濡れない
アウトドアリビングのピロティがある家

4LDK+納戸+2WIC※+ロフト+パントリー
※ウォークインクローゼット

敷地面積:341.78㎡(129.18坪)
延床面積:129.18㎡(39.07坪)
1階床面積:64.59㎡(19.53坪)
2階床面積:64.59㎡(19.53坪)
建築面積:77.01㎡(23.29坪)

1階

リビングダイニング~和室~ピロティ※ へと回遊でき、内と外が自然につながる動線で、家に居ながらアウトドア気分を味わえる贅沢な間取りです。
※ピロティ・・・2階以上の建物で、1階部分に柱を残して外部空間にしたスペース。駐車場やエントランスホールとして利用されることも

大きな吹き抜けからも2階の窓から太陽の光がふりそそいでくるので、解放感UP。
キッチンパントリーは充分な広さがあり、食品以外の物もたっぷり収納しておけてとても重宝するスペース。

さらに勝手口がついているので、ゴミや不要なものをキッチンに長時間置かなくてよく、スマートな家事動線を考えられた造りになっています。

2階

高天井をうまく利用して造られた、3帖のロフトがプラスアルファ空間になっています。
読書をしたり、映画を見たり・・就寝以外の時間も、2階で家族が集まれるスペースがあるのが魅力です。
広い納戸の他、各部屋にもたっぷりと収納スペースが確保されています。

間取のポイント

ピロティ、吹き抜け、パントリー、ロフト・・そして寝室の書斎など、心豊かに暮らすことを一番に考えられた憧れの家。
注文住宅を検討されている方には是非、参考にして頂きたいヒントがつまった間取りになっています。

まとめ

いろいろな用途にお使いいただける、ピロティを取り入れた間取りはいかがでしたでしょうか。
大きな吹き抜けや、勝手口のついた広いパントリーなど、家に居ながらも外の雰囲気を味わえる使い勝手のよい空間となっています。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。

関連記事

設計士による間取図解説~リビングに家族が集まりたくなる家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、リビングに家族が集まりたくなる家のプランを解…

続きを読む
設計士による間取図解説~ワンフロアで楽に暮らせる伝統的平屋づくりの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、ワンフロアで楽に暮らせる伝統的平屋づくりの家…

続きを読む
設計士による間取図解説~和室が隣接したくつろぎリビングの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、和室が隣接したくつろぎリビングの家のプランを…

続きを読む