Array

間取り紹介 NOBLE

設計士による間取図解説~小屋裏収納と生活動線キッチリの家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。
本日は実例間取プラン集から、小屋裏収納と生活動線キッチリの家のプランを解説いたします。
ぜひ、間取りを決めるご参考にしてください。

小屋裏の大型収納で一家の収納を
まとめてまかなう生活動線キッチリの家

4LDK+納戸+小屋裏収納+パントリー

敷地面積:145.07㎡(43.88坪)
延床面積:128.38㎡(38.83坪)
1階床面積:71.28㎡(21.56坪)
2階床面積:57.10㎡(17.27坪)
建築面積:75.73㎡(22.90坪)

1階

空間と空間を間仕切る建具に引き戸を上手く取り入れ、用途に合わせて一部屋使いから三部屋使いまで、フレキシブルに対応できる間取りです。

テラスはアウトドアリビングとして活用できる広さ。
階段下を有効に利用して造られた外部収納があり、とても便利な造りとなっています。
ガーデニング用品などスッキリ収納可能。
アウトドアリビングとして活用できそうです。

2.5帖大のパントリーは収納力があるうえ、LDK使いにした来客時には、不要なものを隠しておける頼もしいスペースになります。

※LDK・・・リビング・ダイニング・キッチン

 

2階

大型の小屋裏収納は頻繁に使わない季節物を、納戸には家族が共有で普段使いする物を・・と、所有物の使用頻度を分けて収納ができます。
各部屋にもクローゼットがあるので、洋服など家族個別管理の物もスッキリ収まります。

6.75帖と9帖は引き戸を開けて広く使用することもでき、また将来的には壁で仕切って独立間にすることも考慮された造りになっています。

2階に洗面台があるのも身支度に便利です。

間取のポイント

玄関ポーチがピロティ造りになって、ファサードにも表情がある家。
20帖超えのLDKを確保しつつ、収納スペースを考慮しながら計画された生活しやすい間取りになっています。

※ピロティ・・・2階以上の建物で、1階部分に柱を残して外部空間にしたスペース。駐車場やエントランスホールとして利用されることも
※ファサード・・・建築物の正面部分

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、各部屋の仕切りに引き戸を設けご家族の生活様式に都度対応できる設計と、小屋裏収納や納戸など収納力も兼ね備えた、生活に便利な間取りをご紹介いたしました。

敷島住宅では、お客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

当社では、無料の間取りプラン相談会を行っております。
設計士とご相談いただける相談会もありますので、新居の間取りについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
詳しいスケジュールはイベント情報からどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 設計士
注文住宅事業本部の設計士です。
設計士目線と女性目線、両方の角度からプランニングするのが得意です。
「家族が笑顔になれる」家造りを目指しています。
間取りを中心に[Reco.]seriesの様々な情報をお伝えします。

関連記事

設計士による間取図解説~成長に合わせて間取り調整ができる家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、成長に合わせて間取り調整ができる家のプランを…

続きを読む
設計士による間取図解説~来客動線と生活動線を考えた家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、来客動線と生活動線を考えた家のプランを解説い…

続きを読む
設計士による間取図解説~32帖LDKとオフィスのある家

敷島住宅 注文事業本部の設計士です。 本日は実例間取プラン集から、32帖LDKとオフィスのある家のプランを解説…

続きを読む