間取り

庭つき一戸建てに憧れる理由

一戸建てというのはファミリー層にとっての憧れですが、中でも「庭つき一戸建て」はさらに魅力を感じますよね。
この記事では、そんな庭つき一戸建ての魅力について解説いたします。
一戸建てに憧れている方はぜひ参考にしてください。

庭つき一戸建ての魅力その1:子どもと庭で楽しく遊べる

自分の家に庭があると、子どもと庭でいろいろな遊びを楽しむことができます。
小さな子どもだとボール遊びや三輪車、夏場にはビニールプールで水遊びを楽しむことも。
時間や周りを気にすることなく家族で遊べるのはとても素敵ですね。

子どもが大きくなれば庭にテーブルを置いて、バーベキューを楽しむのもいいでしょう。
おうちにいながらキャンプのような雰囲気を味わえるのは、庭つき一戸建てならではの魅力です。

庭つき一戸建ての魅力その2:ガーデニングや家庭菜園が楽しめる

植物が好きな人、土を扱うのが好きな人にとって、庭はガーデニングを楽しむのに最適な場所です。
花壇を作って季節に合わせた花を植えると、庭が明るくなるのはもちろんのこと、
色とりどりの花を自宅で見ることができるのはとても心がやすらぎますね。

最近では家庭菜園も人気です。
家に庭があると、自分の好きな野菜を植えて自由に育てることができます。
水菜・小松菜・レタスなどの葉物野菜は、初心者でも育てやすい野菜として知られています。

自分の庭で作った野菜を食卓に並べる食事は、格別なものになりそうです。

庭つき一戸建ての魅力その3:交流の輪が広がる

家に広い庭があると、友人をたくさん家に招くことができます。
大人から子どもまで、家族同士の交流も庭があると楽しさが増すでしょう。
天気のよい日には、庭でホームパーティーなどを開いてみるのもいいですね。
パーティー会場が家でなく庭というだけで、お招きする側も、招かれた側も特別な気分を味わえ、子供はもちろん、大人にとっても思い出に残るひとときが過ごせそうです。

庭つき一戸建ての魅力その4:ペットとの時間が充実する

庭つき一戸建てだと、アパートやマンションでは飼えない犬や猫などのペットを飼うこともできます。
動物を飼うというのは、子どもの成長や心の育みにとても有効です。
庭があればペットを遊ばせることができ、ペットにとっても楽しい時間を過ごすことができます。
自宅に庭があることで、ペットと過ごす時間が充実するのはうれしいポイントです。

まとめ

今回は、庭つき一戸建ての魅力についてご紹介しました。
庭というのは、アパートやマンションでは味わうことのできない、特別な魅力がたくさんありますね。
一戸建て住宅の新築・建替えを考えているのであれば、庭についてもぜひ検討してみましょう。
まずは家族構成や希望のライフスタイルから、自分が思い描く理想の家を考えてみてはいかがでしょうか。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。

関連記事

畳コーナーは小上がり?フラット?それぞれのメリット・デメリットを紹介します

少し前までは和室の無い新築住宅が増えていましたが、最近また畳の良さが見直されてきています。 新築や建替えをお考…

続きを読む
人気キッチン収納「キッチンパントリー」の施工事例と間取りをご紹介!

人気のキッチン収納「キッチンパントリー」。 前回は、「キッチンパントリー」とはどんな設備か、種類と設置のポイン…

続きを読む
こだわりの和空間を造る!床の間・坪庭・掘りごたつ・欄間

「和室が欲しい!」 と思ったら、間取りやインテリアを決める際にこだわってみませんか? 注文住宅であれば、あなた…

続きを読む