インテリアコーディネート

こんなことも壁紙でできる!機能性壁紙をご紹介します

住宅建材は日々進化しています。
壁紙も色や柄などが豊富になり、ビニールクロスなのに立体感がありタイルや木にそっくりのもの、本物の珪藻土や木、石を壁紙に加工したものなども販売されており、インテリアの幅を広げています。
さらには、様々な機能や特徴を持つ壁紙も。

今回はそんな機能性壁紙に注目し、様々な機能をご紹介します。

機能性壁紙

調湿機能

湿気がこもりやすいクローゼットなどにおすすめの調湿する壁紙。
一般的な壁紙よりも水分を蓄えられる量が多く、湿度を調整してくれます。

消臭機能

気になる臭いを壁紙で消臭。
臭いを吸着分解するタイプと光触媒で消臭するタイプがあります。
玄関やトイレのほか、生活臭やペットの臭いが気になるご家庭におすすめです。

防汚・撥水機能

水と汚れを弾くので、汚れが付きにくくメンテナンス性に優れます。
キッチンにおすすめの油汚れにも強い壁紙も。
撥水機能をもつ壁紙、汚れが染み込みにくくふき取りやすいウレタンコートの壁紙などがあります。

耐久機能

丈夫でキズが付きにくい機能は、人の行き来が多い玄関や廊下にピッタリ。
また、ペットと暮らすご家庭にも最適です。

防カビ・抗菌機能

カビや菌を抑制する機能があります。
清潔を保ちたいキッチンやトイレなどの水回りにおすすめです。

抗ウイルス機能

壁紙に付着したウイルスを破壊・分解。
衛生面が気になる場所に。

抗アレル機能

アレルギーの原因となるアレル物質の動きを低減する壁紙です。
花粉など屋外のアレル物質が入り込みやすい玄関や廊下、ダニアレルギーが心配なら寝室などに。

光拡散機能

光を反射し拡散する機能を持つ壁紙です。
太陽光や照明の光を拡散し、室内の明るさをアップ。
省エネ効果が期待できます。

その他の特殊な壁紙

オフィスや施設などで便利に使われる特殊な壁紙をご紹介します。
ホームオフィスやワークスペース、スタディースペースなどにもおすすめです。

掲示板

掲示板として画鋲やピンがさせる壁紙です。
コルクや芝生柄グリーンなどもあり、インテリアとしても楽しめそう。

マグネット

鉄粉入りの壁紙で、マグネットを付けることができます。

黒板・ホワイトボード

一般的な黒板やホワイトボードと同様、チョークやホワイトボード用のペンで書き消しができる壁紙です。
ホワイトボード壁紙はマグネットを付けることもできます。

プロジェクター用

プロジェクターの映像が綺麗に映る壁紙です。
映写した画像や文字のゆがみが少ないく、ホームシアターのスクリーンとしてもおすすめです。

まとめ

今回は機能性壁紙についてご紹介しました。

色や柄だけでなくさらに機能性のある壁紙を選ぶことで、より快適に。
複数の機能を持つ壁紙や、壁と天井、腰壁の貼り分けで同時に欲しい機能を取り入れることも可能です。
新築や建替えで取り入れたい機能があれば、ぜひご相談ください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年8月11日時点の情報になります。

関連記事

素材感のあるインテリアを壁紙で手軽に取り入れよう
最近、素材感のあるインテリアが注目を集めています。当社でも、石材調や木調のキ・・・続きを読む
素材感が素敵!GRAFTEKT( グラフテクト)のキッチン・家具
最近人気のインテリアの傾向として、グラフィカルで素材感のあるキッチンや外壁材が注・・・続きを読む
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングを取り入れよう
リビングとダイニングを兼用できるソファダイニングというスタイルをご存じですか?・・・続きを読む
知っておきたいインテリアトレンド「ジャパンディ」ってなに?
新築・建替えを機にインテリアについて調べている方ならぜひチェックしていただきたい・・・続きを読む
インテリアを考えるなら知っておきたい配色の話
インテリアの色を決める際に「どこから決めたらいいのかわからない」「バランスのとり・・・続きを読む
2021年の色「アルティメット・グレイ」と「イルミネイティング」をインテリアに取り入れよう
「パントン」は世界中で使われている色見本を作る会社です。その「パントン」では・・・続きを読む