イベント紹介

滋賀膳所住宅展示場の施工状況~外装完成です!

JR膳所、京阪膳所から車で約3分、徒歩約11分。
敷島住宅の滋賀ショールームから歩いてすぐの場所に、新しい住宅展示場がオープンします。
12月下旬、ついに足場が外れました!
現場にお邪魔して、施工状況をレポートいたします。

外装が完成しました

足場が外され、前回のレポートではシートに覆われていた外装がほぼ完成しました!

滋賀膳所住宅展示場の外装は、レンガ調のアイボリーと艶があるブラウンの2色使いです。
縦のラインが強調されて、スッキリした印象に仕上がりました。

こちらのモデルハウスはRECOのNOBLEの仕様で建てられております。
NOBLEでは5つのスタイルから外装のイメージを造り上げていきますが、滋賀膳所住宅展示場は「スリム」な印象で、モダンベーッシックに仕上がっています。

NOBLEで選べるその他のスタイルについては、こちらの記事でご紹介しております。
RECO【NOBLE】5つのスタイルから選べる外装

外壁にもっと近寄ってみましょう。

ブラウンのサイディングは、近くまで寄るとこのようなデザインになっています。
遠目で見た時と、色や印象が違って見えるのではないでしょうか。
また、太陽光が当たったときにも、色や印象が変わって見えることがあります。
サイディングを選ぶときは、家の正面にあたる面の日当たりも考えて選ぶと、よりイメージに合った仕上がりとなります。

NOBLEはインテリアコーディネーターとの打合せで外装カラーを決めていきます。
迷ったときは、ぜひご相談ください。

内装の状況は?

前回のレポートでは外観だけをお伝えしましたが、今回は中の様子もお伝えいたします。
内装はどこまでできているでしょうか。

中はすでに石膏ボードが貼られています。
RECOの家はW断熱なので、外壁側と内壁側にダブルでフェノールフォーム断熱材が入っており、その上から石膏ボードが施工されています。
この上から壁紙が貼られて、内装が完成します。

構造については完成後は壁に隠れてしまい見えないため、なかなかご説明が難しいところではあります。
RECOでは不定期ではありますが、構造見学会を開催しており、実際に見て、体感していただくことが可能です。
耐震構造やW断熱についてご興味をお持ちの方は、ぜひイベントもチェックしてみてください。

こちらはリビングの一角にある、これから階段になる部分。
手前に2段、左に折れるL字型です。

すでに建具も設置されています。

リビングから外を眺めると、随分と広い空間が空いていますね。
住宅展示場の駐車場になるのでしょうか。
いいえ、実はこの広い場所は、ハーブガーデンが作られる予定なのです。
リビングから様々なハーブが植えられた庭が見られる日が、とても楽しみですね。

1月26日&27日にグランドオープンイベント開催!

1月26日(土)と27日(日)の両日、朝10時から夕方16時まで、滋賀膳所住宅展示場にてグランドオープンイベントを行います。
冬温かくて夏涼しい、W断熱の性能を実際に体感いただけるほか、抽選会などのイベントも。
ご家族の皆様でお楽しみいただける企画を、いろいろとご用意しております。
イベントの詳細は、次回のレポートでご紹介させていただく予定です。
お楽しみに!

最後に

オープンイベントなどの住宅イベントに興味のある方はRECOのWebサイトのイベント情報をチェックしてみてください。
モデルハウス見学会やモデルハウス宿泊体験、各種相談会なども行っております。
RECO イベント情報

RECOのLINE@では、イベント情報やRECOの最新情報をお届けしております。
こちらの記事から簡単に登録いただけますので、ぜひ@recoowlと友だちになってください。
LINE@はじめました!

滋賀膳所住宅展示場の前回のレポートは、こちらからご覧いただけます。
滋賀膳所住宅展示場の施工状況をお伝えします

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年1月4日時点の情報になります。

関連記事

8月の膳所ハーブガーデン in 滋賀膳所住宅展示場
みなさん、こんにちは。注文住宅事業部 膳所ハーブガーデン担当です。毎・・・続きを読む
5月の土日はハーブワークショップ in 京都桃山住宅展示場
ゴールデンウィークもあけ、新緑の5月がやって参りました!滋賀膳所住宅展示場の・・・続きを読む
【4月は京都桃山住宅展示場へ!】 LINE公式アカウント お友だち登録キャンペーン
もう春ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日は今月開催のキャンペー・・・続きを読む
【間取りプラン集プレゼント!】3/20(土) 21(日) 27(土) 28(日) モデルハウス見学会 <事前予約制>
人生で初めて家を建てる時は、何から考えて良いか分からないことだらけ。注文住宅・・・続きを読む
~初めてのモデルハウス見学の方に~【ホワイトデーチョコプレゼント】展示場自由見学Day
少し春を感じる今日この頃。コロナ禍ではあっても、気候が温かくなると少し外出してみ・・・続きを読む
ニューノーマル時代暮らし方見学会 in 1/17
京都桃山住宅展示場で開催中の「ニューノーマル時代暮らし方見学会」はハズレ無し抽選・・・続きを読む