施工事例 ご購入者様施工事例三世帯住宅

ご購入者様施工事例~空に浮かんだ空中リビングの家~O様邸【前編】

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
一目惚れした土地を生かして素晴らしい眺望を実現された、空に浮かんだ空中リビングの家です。

前編は2階の素晴らしい眺望を中心にご紹介いたします。

施主様紹介

【O様ご一家(2018年10月ご入居))】
O様と奥様、長女様と3人のお孫様、四女様の7人家族+ボーダーコリーのワンちゃん。三世代同居の賑やかなご一家です。

間取図

まるで空に浮かんだ空中リビング!暮らしの中に古都の大パノラマを

見晴らしの良さに魅せられて。大きな窓から始まる家づくり

「主人がひと目でこの場所を気に入って(笑)」とお話されるO様の奥様。少し高台の敷地からは山の稜線に包まれたことの町並みを一望でき、「これぞまさに眺望絶佳!」と言わんばかりの大パノラマが広がります。

実はO様ご一家は以前も戸建て住宅にお住まいでしたが、25年の歳月を経て傷みが目立つようになり、ついに建て替えをご決断。しかし、近所で見かけたこの土地のあまりの見晴らしのよさに惚れ込まれ、思いきってご家族でお引越しされることになりました。

当然のごとくO様の住まいづくりは、この素晴らしい眺望を生かしたものに。2階リビングにされたのも、もちろんそんな理由からです。玄関から続く階段を上りきり、まず目に飛び込んでくるのが大きな窓。まるで展望台のように市中を見渡すことができ、朝な夕なにがらりと違う表情を見せてくれます。

視覚効果を取り入れながら、眺望を最大限に生かした演出

「主人は遅い時間まで、ぼぅっと窓を眺めるのが好きみたいですよ」と奥様。視界を遮るものをなくすため、バルコニーの手すりのパネルは透明な強化ガラスに。さらに開口部の天井には化粧梁を施して、奥行きのある開放感を巧みに演出されています。

すべては窓辺の景色を最大限に味わい尽くすため。O様邸を初めて訪問する人が「わぁ!」と感嘆の声を上げるのは、リビングから窓を眺めたまさにその瞬間です。でも、これだけ大きく開口部を取りながら、暑さ寒さによる影響は本当にないのでしょうか。

「冬場だと以前は家の中でもダウンを着ていたんです。それが今ではぜんぜん平気(笑)」。O様が選ばれたのは、機能性とデザイン性を両立させた弊社独自のReco.住宅。外壁に充填断熱と外張り断熱を施したW断熱工法で、遮熱性・気密性に優れた樹脂窓を採用しています。

まとめ

眺望にこだわり、空に浮かぶような素晴らしいリビングを実現された家はいかがでしたでしょうか。
気に入った土地の良さを生かした家を建てたいとお考えの方の参考になるのではないでしょうか。

部屋数も多く、一回ではとてもご紹介しきれないO様邸。
後編は1階を中心に、9月頃にご紹介する予定です。
お楽しみに!

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

※本記事は、2019年7月29日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む