施工事例 ご購入者様施工事例

ご購入者様施工事例~スタイリッシュに防犯対策された家~Y様邸

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
スタイリッシュに防犯対策された家です。

施主様紹介

【Y様ご一家(2019年10月ご入居)】
奥様の地元で利便性の高い土地をお探しだったY様ご一家。現在4歳のご長男は人工芝を敷き詰めた中庭がお気に入りです。

間取図

スタイリッシュに防犯対策!成功のカギは〝窓選び〞にあり

戸建て育ちとマンション育ち意識の違いが明らかに

「理想の土地探しに3年かかりました」とおっしゃるY様ご夫妻。敷島住宅の分譲地をご見学されたことをきっかけに、弊社がY様の土地探しをお手伝いすることに。お車を運転されない奥様のご意向で、JRにも阪急電鉄にも徒歩圏内の好立地をご提案させていただきました。

そんなY様の住まいづくりは、「育った環境が真逆のふたりだからこそ、意見をすり合わせるのが大変で(笑)」とおっしゃいます。のどかな環境で戸建て育ちのY様とずっとマンション暮らしだった奥様。
「広い家は恐いから防犯が最優先。窓なんて必要ない」という奥様のご意見に対し、ご主人は「光と風を通すのに窓は絶対に必要」とおっしゃいます。
そこで、人が通り抜け不可能な小窓やスリット窓をレイアウト。明り取りの大きな窓は開閉できないFIX窓で、強固な防犯複層ガラスです。また、自然の光と風を感じる中庭は、格子で外からの侵入を防ぎ、お子様と安全に遊べる空間になりました。

見通しのよいオープン外構で防犯性とデザイン性を両立

テラスの格子をアクセントに、シンメトリーで和風モダンな佇まいをもつY様邸。道路との境界に塀やフェンスを設けないオープン外構にされたのも、実は防犯対策の一環だとおっしゃいます。
「家が丸見えで隠れる場所がない方が、泥棒だって入りにくいでしょう?」と奥様。境界に敷いたグレーチング(溝蓋)は敢えて木目調にして、和風モダンな佇まいとの一体感を出されています。

一方で内装は、「明るくナチュラルな雰囲気がいい」とおっしゃる奥様と、「シックで落ち着いたイメージで」とおっしゃるご主人とでご要望が食い違う結果に。そのため、弊社のインテリアコーディネーターがおふたりの間に入り、さまざまな角度からアドバイスをいたしました。
「夫婦ふたりの意見を尊重しながらも、言うべきことはバシッと言う。しかも提案力がある。最高でしたね」とご主人。元気いっぱいのお子様とご一緒に、新居で充実した毎日を過ごされています。

まとめ

スタイリッシュに防犯対策された家はいかがでしたでしょうか。
「戸建て住宅は防犯が気になる」という方には参考になるのではないでしょうか。

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。
Reco.seriesの資料請求フォームはこちら

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2020年12月7日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む