ご購入者様施工事例_I様邸
施工事例 ご購入者様施工事例

ご購入者様施工事例~自然とともに暮らす家

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
自家製野菜と太陽光、ライフスタイルに合わせた自然とともに暮らす家です。

施主様紹介

【I様ご一家(2012年9月ご入居)】
ご主人と奥様、愛犬・ラッキーくんの2人+1匹家族。アパートから、戸建てへの引っ越しには、ラッキーくんもご満悦。

間取図

自家製野菜と太陽光、自然とともに暮らす家

家族から友人まで、みんなが集うゆとりの家づくり

ご主人が40歳を迎えられたことをきっかけに、お二人の家づくりは始まりました。そこから、ご両親をはじめ、兄弟、友人、愛犬…とみんなで集うことのできるゆとりの空間づくりをコンセントにプランニングが始まりました。

I様邸では、建て替え・注文住宅の商品である次世代型省エネルギー住宅[Reco.]を採用。太陽光発電の設置をはじめ、断熱性を高めるなどして、エネルギー効率を向上させています。

「ペアガラスのおかげで、とても静かです。また、冬でも暖かく過ごせる断熱効果の高さに感激しています。12月でも暖房の要らない日もあるんですよ」と奥様が嬉しそうに話してくださいました。

ライフスタイルに合わせたスペースづくりをていねいに実現

I様邸の大きな特徴は2つ。1つ目は、土間の大きなユーティリティースペース。食卓に並ぶほとんどの野菜を自宅の広い畑で自家製栽培されているというI様ご夫婦ならではのスペースです。ここには、野菜を洗うためのシンク、貯蔵ラック、冷蔵庫などが置かれており、土のついたままの新鮮な野菜を遠慮なく持ち込むことができます。

もう1つは、愛犬ラッキーくんのためのサンルーム。間接への負担が少ないクッションフロアや全開放できる窓、自然光を目いっぱい取り込むトップライトなど、ラッキーくんが快適に過ごすための工夫がたくさん盛り込まれています。

また、「小さくてもいいから絶対に欲しかった」という和室は、床の間や坪庭を配することで、3畳とは思えないほど広がりのある空間を実現できました。

ご主人のお気に入りを尋ねると、「なんと言っても、広いお風呂ですね」とのお答え。足を延ばしても余裕のあるお風呂で、ゆったりと過ごすバスタイムが至福のときだそうです。一方、奥様のお気に入りはキッチンの継ぎ目のない隙間レスシンク。背面の食器棚の容量も十分で、「趣味のケーキづくりを存分に楽しめます」と嬉しそう。

リビングには床暖房を設置し、キッチン、バスともにオール電化のI様邸。それでも、冬の電気代は少なく抑えられるというから驚きです。自家製野菜と次世代エネルギーによる暮らし、憧れますね。

まとめ

ライフスタイルに合わせた、自然とともに生きる家はいかがでしたでしょうか。
広々とした土間のユーティリティールームやサンルームは、ガーデニングをご趣味とする方や愛犬とお住まいの方の参考になるのではないでしょうか。

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2018年11月6日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む