ご購入者様施工事例_Y様邸
施工事例 ご購入者様施工事例二世帯住宅

ご購入者様施工事例~将来長く住み継ぐ家

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
ゆくゆくは二世帯同居を視野に入れた、将来長く住み継ぐ家です。

施主様紹介

【Y様ご一家(2012年9月ご入居)】
ご主人と奥様、息子様、犬の金太郎くんの3人+1匹家族。会話の絶えない明るいご家族は、リビングでくつろぐ時間が延びたそうです。

間取図

安全と安心を備えた、将来長く住み継ぐ家

きっかけは耐震診断 リフォームの予定が一転

Y様ご一家が、お家の建て替えを決めたのは、市の行った耐震診断がきっかけでした。「前の家は、築30年をゆうに越えていましたからね。それはもう顔をそむけたくなるような結果でした」とご主人。ちょうどその頃、息子様が家を引き継ぐことを決め、ならば今だ、とリフォームされることにしたそうです。

当初、水回りを中心とした改修のみを考えていたY様が、一転して、建て替えに変更された理由、それは「出会い」でした。敷島住宅の展示場での担当者との出会い。「この人になら、家一軒を任せられる」と考え、誠実な人柄と確かな知識を持つ担当者に並々ならぬ信頼を寄せたご主人は、その担当者の勧めのもと、建て替えのプランニングを始めました。

ゆくゆくは二世帯に 豊富な収納でゆったりと

現在、Y様ご一家はご主人と奥様、息子様、犬の金太郎くんの3人+1匹暮らし。将来は、息子様ご夫婦との二世帯になることを想定し、それにも対応できる設計にされました。

1階にはリビングのほか、ご主人と奥様それぞれの個室を設けました。浴室は、ベランダとの動線を考慮し、2階に設置しました。2階は息子様の部屋のほかに、2室。階段横にはフリースペースを設け、システムキッチンを置くことができる広さを確保しています。
また、家の中心に収納スペースを集めることで、家全体の加重の安定性はもちろん、どの部屋にも収納スペースを備えることができました。

そして、Y様のいちばんのこだわりは、玄関奥の「展示スペース」。花が大好きというご主人のためのスペースです。茶壷を花器に利用し、ダイナミックに生けられた季節の花に、まるでスポットライトのように、照明が当たります。「花ほど癒されるものはないですよ」と、話されるご主人は、すでに四季折々の花の構想を練っていらっしゃるようでした。

また、Y様邸のリビングには、お仏壇が備えられています。かつて一緒に暮らしたお母さまも、常に一緒に過ごせるようにという優しいご配慮から。代々、家族みんなが過ごしやすいようにと作られた新しいY様邸。今後も家族と共に、その歴史を育んでいくことでしょう。

まとめ

次の世代へと長く住み継ぐための家はいかがでしたでしょうか。
将来的に二世帯住宅にすることもお考えの方には、ご参考にしていただけるのではないでしょうか。

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

※本記事は、2018年11月6日時点の情報になります。

関連記事

お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む
ONとOFF両方楽しめる暮らし
ライフスタイルの変化により、テレワークや在宅でのお仕事をするご家庭が増えています・・・続きを読む