ご購入者様施工事例_O様邸
施工事例 ご購入者様施工事例

ご購入者様施工事例~最上級の断熱性能で快適な暮らし

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
結露と寒さ対策がポイントとなる、最上級の断熱性能で快適な暮らしを実現した家です。

施主様紹介

【O様ご家族】
ご主人と奥様、8歳の男の子と3歳の男の子、2歳の男の子の5人家族。共働きのため家事は分担。洗濯物を干す係はご主人のため、敢えてベランダを広めに確保されたそうです。ちなみに備え付けの大きな本棚は、読書家である8歳の男の子のご希望です。

間取図

結露と寒さ対策がポイント 最上級の断熱性能で快適な暮らし

1年間待ってくれたその誠実さに心打たれて

築20年の中古住宅を購入後、お子様にも恵まれて、「当初はリフォームを考えていました」と話すO様ご一家。しかし、独立型のキッチンを対面式に変えるなど、あれこれ間取りを変更すれば、新築並みに費用がかさんでしまいます。「それならいっそ、建て替えようと。引っ越しも考えましたが、ご近所も良い方ばかりでこの場所を離れづらくて」と奥様。
研究熱心なご主人といくつもモデルハウスを見学し、敷島住宅の展示場にも来場したのが、ちょうど3人目のお子様を妊娠された頃でした。「これから慌しくなることを考えて、敷島住宅の営業さんには『1年ほど待ってもらえますか』とお伝えしました。そしたら本当に、その日からきっちり1年後に連絡をいただいたんです」。実はすでに他の住宅メーカーと契約された後でしたが不安に感じることも多く、敷島住宅の営業マンの誠実さを実感し、先の住宅メーカーを解約してまで念願の家づくりを託すことにされました。

内と外から強力にダブル断熱

以前の住まいにおける最大の難点は、「結露」と「寒さ」でした。「冬場は家の中でも吐く息が白いほど。結露はカビを発生させますし、喘息で何度も入院している長男の体によくありません」。そこで選択されたのが、高気密・高断熱を重視した省エネルギー住宅「Reco.」。中でも最上位タイプの「Wzero」は、経年劣化が少なく燃えにくい最高品質の断熱材で、内張りと外張りのダブル断熱。窓には樹脂サッシと複層ガラスを採用し、断熱はもちろん結露の発生を大幅に抑えてくれます。
「今では冬でも石油ストーブを使わなくなりました。朝起きてからと夜寝る前にエアコンを少しかけるだけ。主人と子どもたちは家でずっと、裸足で過ごしていますよ(笑)」。

発電+省エネで家計にやさしく

省エネ住宅の最高峰「Wzero」のメリットは、高い断熱性能だけではありません。太陽光エネルギーによるクリーンな自家発電で光熱費を削減できるだけでなく、余った電力を電力会社に売ることも可能です。「入居してまだ間もないので、光熱費の明細は分かりません。でも、ずっとつけっぱなしだったエアコンもほとんど使ってないですし、これからの変化が楽しみですね」。
1日中温かい1階のLDKには、自然と家族みんなが集い、奥様の強いご希望で実現された対面キッチンからは、お子様の様子が手に取るようにわかります。長く暮らす家だからこそ、快適性と省エネを追求した住まいづくりをO様は叶えられたのです。

まとめ

断熱性能にこだわった、快適な暮らしを追求した家はいかがでしたでしょうか。
結露と寒さ対策を考えておられる方には、ご参考にしていただけるのではないでしょうか。

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2018年11月6日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む