ご購入者様施工事例_N様邸
施工事例 ご購入者様施工事例二世帯住宅

ご購入者様施工事例~リビングに家族の笑顔が集まる家

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
奥様のご実家を建て替えて、二世帯同居へ。
リビングを中心とした、家族の笑顔が集まる家です。

施主様紹介

【N様ご一家(2015年7月ご入居)】
ご主人と奥様、奥様のお母様、3歳の男の子と5ヵ月の女の子の5人家族。ご友人やご親戚が集まる賑やかなお宅です。

間取図

実家を建て替えて二世帯同居 リビングに家族の笑顔が集まる家

いつも見守っていてほしい亡父のお仏壇をリビングに

奥様のご実家を建て替えて、親子三世代でお住まいのN様ご一家。「7年前に父が他界後、実家で一人暮らしの母が心配で…。いつかは持ち家がほしいと考えていましたし、主人も母との同居に賛成してくれたんです」と奥様。敷島住宅とはご縁が深く、奥様のお祖父様が弊社会長の戦友で、さらに奥様のご両親も以前弊社にお勤めだったとか。また、近隣のモデルハウスにお越しいただいた際、営業担当の懇切丁寧な応対にも好印象を受けられて、今回ご契約の運びとなりました。
「お酒が好きで料理が好き。家に人を招くのが大好き」とおっしゃるN様。ご自慢のリビングダイニングには、居酒屋感覚で設えたという畳敷きの掘りごたつがあります。「みんなでわいわい集まれる場所にしたくて」と奥様。賑やかなリビングを見渡す特等席にお仏壇を設置し、いつでもお父様がご家族みんなを見守れるようにされています。

W断熱+太陽光発電快適で経済的な暮らしを実現

かわいいお子様2人に恵まれて、今や子育ての真っ最中。そんなN様邸のリビングダイニングでは、キッチンと対面のカウンターも大切な役割を担っています。「自分自身の反抗期の後悔から、子どもたちには自室にこもりきりにならないように食卓で勉強してほしいんです」。家族と自然に顔を合わせて2階へ行けるリビング階段にも、そんなN様ご夫妻の思いが込められています。
建て替える以前の奥様のご実家は、日中でも明かりがないと暗く、寒々しい空間でした。それでいて西日がきつく、夏場はよくものが腐ってしまったそうです。N 様が選ばれた建物仕様「Reco.Wzero(レコ・ダブルゼロ)」は、外張りと内張りのW断熱で高気密・高断熱を実現。冷暖房のエネルギー消費を最小限にした上で、太陽光による自家発電で暮らしの電力を支えます。「今は5人家族ですが、私がマンションで一人暮らしをしていた頃と光熱費は変わりませんね」と、ご主人も満足されています。

まとめ

リビングに家族の笑顔が集まる家はいかがでしたでしょうか。
家族の動線の中心をリビングに設定した間取は、ご参考にしていただけるのではないでしょうか。

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

※本記事は、2018年11月6日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む