ご購入者様施工事例_T様邸
施工事例 ご購入者様施工事例

ご購入者様施工事例~吹き抜けでも快適な住まいのカタチ

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
夢の吹抜けを間取りに取り入れつつも、快適性を実現した住まいです。

施主様紹介

【T様ご一家(2015年9月ご入居)】
「趣味はサッカー」と話されるご主人と、お菓子作りが得意な奥様、5歳の男の子と3歳の女の子の賑やかな4人家族です。

間取図

ダブル断熱と24時間換気で実現 吹き抜けでも快適な住まいのカタチ

やっぱり吹き抜けがほしい…!夢を叶える強い味方に

「当初はほかの住宅メーカーにお願いする予定でした」とお話しされるT様ご一家。2人のかわいいお子様にも恵まれて、社宅が手狭になったことから、念願のマイホームを実現されることに。そこで、奥様のご実家の敷地にあったお祖母様のお住まいが、もう5年も空き家のままだったので、思いきって新築に建て替えることにされました。

「住宅展示場を巡って2社で見積もりを取ってもらい、『さぁ、どちらにしよう…』と悩んでいたら、父が『敷島住宅で建てたご近所さんが、とても満足されていたよ』って」と奥様。早速、弊社のモデルハウスに足を運ばれたご一家は、ひと目で開放感溢れる吹き抜けに魅了されたと話されます。「吹き抜けは憧れでしたが、見積もりを取った2社では機能面でもコスト面でも、あまりおすすめしないといわれて…」。そこで弊社が夢を叶えるお手伝いをさせていただくことになりました。

高気密・高断熱+太陽光発電家計にやさしく快適な暮らし

吹き抜けの間取りといえば、冷暖房の効率が悪く、光熱費が高くつくイメージがありますが、弊社独自の「Reco. W zero」の住まいなら、外張りと内張りのダブル断熱で気密性と断熱性を向上し、太陽光による自家発電で光熱費を大幅に減らすことが可能です。「夏は朝起きると部屋がひんやりしていますし、冬はエアコンだけで快適に過ごせます」と奥様。気密性が高いとはいえ、吸気と排気を機械で行う第1種換気方式で、外からクリーンな空気を取り入れ、においやホコリで汚れた空気を速やかに外へ排出します。

また、念願の吹き抜けとともともに、予算の範囲内で2階にロフトが造れたことにも満足されているそうです。「隠し部屋のような感覚で家族も気に入っているのですが、遊びに来た友人たちまでロフトでくつろいでいくんですよ(笑)」。
今では「毎日家に帰るのが楽しみ」と、笑顔でお話しされるT様です。

まとめ

ダブル断熱と24時間換気で実現した、吹抜けでも快適な住まいはいかがでしたでしょうか。
吹抜けを間取りに取り入れたいとお考えの方には、ご参考にしていただけるのではないでしょうか。

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2018年11月6日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む