ご購入者様施工事例_M様邸
施工事例 ご購入者様施工事例

ご購入者様施工事例~次世代のゼロ・エネルギー住宅

今回は、弊社の注文住宅で家を建てられたお客様の事例をご紹介いたします。
まるで高級ホテルのようなインテリアと、ゼロエネルギーを実現された住宅です。

施主様紹介

【M様ご一家(2017年8月ご入居)】
ご主人と奥様、小学2年生のご長男の3人家族。まるで高級ホテルのようにハイセンスなインテリアは一見の価値ありです。

間取図

スタイリッシュに創エネ&省エネ 次世代のゼロ・エネルギー住宅

ZEH補助金を利用して賢くエコな家づくりを実現

奥様の実家から徒歩1分の近距離にお引越しされたM様ご一家。以前は実家のご両親と同居されていましたが、近くに土地を購入し、念願のマイホームを建てることにされました。

「6社くらいから見積もりを取りましたが、敷島さんが一番丁寧でした。何度も何度もプランを練り直してくれて」とご主人。プランを作成する上で省エネ住宅を推進する弊社の取り組みにも賛同され、外張りと内張りのW断熱による高気密・高断熱住宅をご選択。将来的にエネルギーの自給自足を視野に入れ、この機会に太陽光発電を導入されました。

「太陽光発電の初期費用は、国が支援するZ E H( ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)補助金がとても役に立ちましたね」と奥様。「電気料金の請求書をチェックしてみると、太陽光による売電収入が意外に多く、今年の夏はエアコンのドライモードで1日中暑さがしのげるほどでした」。

まるで高級ホテルのよう!キーワードは「クロス選び」

奥様がアジアンなインテリア、ご主人がシンプルモダンなインテリアをお好みのM様ご一家。玄関を開けた瞬間からおふたりのセンスの高さがうかがえますが、その一つのファクターがクロス選びです。「海外のインテリアのように、それぞれの部屋のイメージをがらりと変えたくて」と奥様。クロコダイルの型押しやシノワズリ風の花模様、ブルックリンスタイルのレンガ調など、実に多彩な壁紙が空間を彩ります。

「クロス選びは悩みましたね。でも、コーディネーターさんのアドバイスがあってよかったです」。とくにお悩みだったのは、読書やDVDを楽しむセカンドリビングのクロス。「赤×緑の対照色を提案されて、最初は『えっ、大丈夫?』と思いましたが、これがすごくお洒落で(笑)。思いきってよかったです」。施主様のお好みを丹念に把握しながら、大胆に提案できる力も弊社の強みといえるでしょう。

まとめ

スタイリッシュに創エネ&省エネを取り入れた、次世代のゼロ・エネルギー住宅はいかがでしたでしょうか。
センスの良い壁紙やインテリアは、インテリアにもこだわりたい方のご参考にしていただけるのではないでしょうか。

このように、敷島住宅ではお客様のライフスタイルやご要望に合わせ、様々な提案をさせていただいております。
間取り相談などもおこなっておりますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2018年11月6日時点の情報になります。

関連記事

大きすぎないのがちょうどいい半個室ワークスペースをご紹介
働き方が多様になり、週に何日かは在宅でお仕事をしたり、出社はほとんどなく在宅ワー・・・続きを読む
お客様のお家を内見!家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(後編)
こんにちは。敷島住宅注文住宅事業部です。今日は前回に引き続き、実際に注文住宅・・・続きを読む
お客様のお家を内見 !家族の理想が詰まった大人モダンな注文住宅(前編)
こんにちは、敷島住宅注文事業部です。本日は弊社の注文住宅で建て替えをされたお・・・続きを読む
フローティングシェルフってどんなもの?
フローティングシェルフってどんなもの?新築・建替えをお考えでインテリアに・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
おしゃれな間取り「ピットリビング」をご紹介
新築や建替えをお考えで様々な間取りを調べている方なら「ピットリビング」もしくは「・・・続きを読む