住むなら知っておきたい京都府城陽市の見どころ・名所
2021年12月14日
豊かな自然と都心へのアクセスの良さが魅力の京都府城陽市。新築で土地から探すことをお考えの方なら、その土地ならではの見どころなど気になるのではないでしょうか。
今回は、住むならぜひ知っておきたい、京都府城陽市の見どころや名所をご紹介いたします。
目次
城陽市の四季を楽しむ
地下水に恵まれ、古くから農村地帯として栄えた城陽市では、四季折々の農産物が楽しめるのも魅力の一つです。
お茶
城陽市は宇治市に隣接しており、お茶の栽培も盛んです。城陽市の茶畑は木津川沿いに集中しており、春は堤沿いの桜の花とお茶の緑のコントラストが楽しめます。
毎年10月には荒見神社で「城陽茶まつり」が行われ、口切の儀を皮切りにお茶席や体験イベント、邦楽演奏などが行われます。
青谷梅林
古くから梅花の名勝地として親しまれてきた青谷梅林は、鎌倉末期にはすでにその存在が歌に詠まれています。その梅は梅干しや梅酒としても人気。毎年2月下旬から3月下旬には「梅まつり」が行われ、期間中は梅林を自由に見学できます。
しょうぶ
城陽市の特産品でもある花菖蒲は京阪神で第1位のシェアを誇ります。毎年6月には観音堂で「花しょうぶまつり」が行われ、観音堂一帯では花しょうぶをはじめ、カキツバタ、カラーなどの 水生植物が楽しめます。
イチジク
京都府内出荷量のほとんどを占める城陽市のイチジク。食べごろの8月~10月にはいちじく狩りが楽しめる農園もあり、地元の直売所にも並びます。
寺田いも
城陽市は、栗のような甘みが魅力の寺田いもの産地としても有名。秋には芋ほり体験ができる農園もあり、お子様の食育にもぴったりですね。
城陽市の歴史を楽しむスポット
正道官衙遺跡
京都府城陽市寺田正道にある大規模な複合遺跡「正道官衙遺跡 」(しょうかんどうかんがいせき)は、5世紀の小規模な遺跡、6~7世紀ごろの集落遺構、7世紀以降の大型の掘立柱建物群からなる官衙遺構が重なり合う複合遺跡です。1992年に史跡公園として遺構の一部が復元され、芝生や万葉植物が楽しめる広場として整備されています。
久津川古墳群
京都府では最大級の古墳群である久津川古墳群。小規模な古墳や古墳群を含めると総計150基前後になるといわれており、 その一部は国の史跡に指定されています。住宅地の一見丘のように見える緑地も城陽市の歴史の深さを物語りますね。
スポーツやアウトドアを楽しめるスポット
京都サンガF.C.東城陽グラウンド(サンガタウン城陽)
Jリーグの京都サンガF.C.のホームタウンの一つでもあるサンガタウン城陽は、サッカー練習場を中心としたスポーツ施設です。京都サンガの練習が見学できるベンチもあるので、ファンなら一度は訪れてみたいですね。
青少年野外活動総合センター「友愛の丘」
BBQやキャンプが楽しめる青少年野外活動総合センター「友愛の丘」は、宿泊はもちろん日帰りでも楽しめるアウトドア施設。工作やアウトドア技術の体験プログラムもあります。
鴻ノ巣山運動公園
スポーツ施設に加え野外レクリエーション施設も備える総合運動公園です。
大型の競技場や格技場、トレーニングルームや野外ステージも備えており、団体から個人まで楽しめます。
隣接するレクリエーション施設 LOGOS LAND では、BBQやアスレチックも楽しめ、アウトドア初心者でも楽しめるホテル施設や、本格的に楽しみたい方も満足のキャンプサイトまで。アウトドアブランドLOGOSのコラボレーション施設なのでアウトドア用品のレンタルもでき、家族で試しにアウトドアに挑戦したいという場合でも手軽ですね。
まとめ
今回は、住むならぜひ知っておきたい、京都府城陽市の見どころや名所をご紹介いたしました。歴史が深く、古くから農村地帯として栄えた豊かな自然が魅力の城陽市。
新築住宅をお考えで京都府下をお考えなら、ぜひ参考になさってください。
城陽市には近鉄京都線「富野荘」駅から徒歩5分に弊社の「京都府城陽市モデルハウス」がございます。こちらのモデルハウスは、実際にお住まいいただく家に近い感覚で、見学や体験宿泊をしていただけます。
弊社は城陽エリアの建築実績も豊富ですので、土地探しから新築・建替えまでお気軽にご相談・お問合せください。
お問い合わせ・資料請求・各種お申込みフォーム
https://shikishima-home.com/info/contact/?utm_source=blog&utm_medium=text
-
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
- 2024.10.16家づくりの基礎知識太陽光発電の導入で知っておきたい5つのポイント!
- 2024.09.09家づくりについておうちキャンプの楽しみ方と家づくりのポイント
- 2024.08.02インテリアコーディネート内装プランの第一歩!定番のテイストを知る!
- 2024.07.19Reco.seriesHEAT20 G2基準の高断熱・高気密の住まい「RECO」