京都土地情報

住むなら知っておきたい京都府城陽市の取り組みやサポート

新築のために土地からお探しの方であれば、候補としてお考えの地域の取り組みやサポートなどが気になるのではないでしょうか。
今回は、京都府城陽市で長く暮らしていくために知っておきたい地域の取り組みやサポートの情報をご紹介いたします。

城陽市生涯学習推進計画

城陽市では、技能や知識を得たり、教養を高めたりするなど、心身ともに豊かな人生を送るための生涯学習を推進しています。
お子様向けの文化・スポーツ・自然体験活動等の事業紹介を行う「じょうよう子どもじょうほうチャンネル」や、市民大学や施設イベントの情報を紹介する生涯学習情報紙「まなびEye」など、お子様から高齢者までが生涯学習を行うことのできる情報を発信しています。

お子様向けは本の読み聞かせからワークショップ、スポーツ教室など、大人向けには文化施設での講演会や体育館施設のスポーツ講座、観光協会によるウォーキングツアーまで多岐に渡ります。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

子育て支援

こんにちは赤ちゃん事業

生後2ヵ月から4ヵ月の赤ちゃんがおられるご家庭を、保育士資格等をもつ子育て支援課の職員が訪問、子育てについての相談をしていただける無料のサービスです。
地域の支援事業などは年度ごとに変更がありますので、子育て支援に役立つ最新の情報なども確認しておくと安心ですね。

子育て支援サイト「ちゃいるす」

京都府では、子育て世帯のための「ちゃいるす」を運営しています。
マイページに登録すると、登録した地域の健康関連の情報が確認できたり、妊娠中やお子様の検診・予防接種などの健康管理の記録ができたり。ちょっと気になったときにいつでもどこでも確認ができるのは便利ですよね。
スマートフォンアプリ もあり、iPhoneとAndroidのどちらにも対応しています。詳しくは公式サイトをチェックしてください。

子育て支援医療費支給制度

子育て世帯の経済負担軽減のため、城陽市在住の0歳から中学校卒業までのお子様の医療費の自己負担額の一部を城陽市が負担する制度です。対象は対象は、医療機関での病気や怪我の治療にかかった医療費で、出生・転入した日から15歳になった後の最初の3月31日(中学校卒業年齢)まで。受給者証の交付申請が必要となります。

高齢者向けサービス

シルバー農園

野菜作りを通して生きがいづくりと健康の増進を図るため、市内7か所のシルバー農園の区画をレンタルする事業が行われています。
対象となるのは城陽市に住民票がある60歳以上の人で、自分で野菜の栽培ができる方。空き区画があるかどうかは高齢介護課高齢福祉係へお問合せください。

城陽市立老人福祉センター

城陽市内に4か所ある城陽市立老人福祉センターは、市内在住の60歳以上の方なら無料で利用可能です。
談話室や健康訓練室やビリヤード台、ゲートボール場などがある施設もあり、サークル活動なども行っています。健康の促進やふれあい交流の場として、活用してはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、京都府城陽市で長く暮らしていくために知っておきたい地域の取り組みやサポートの情報をご紹介しました。
都市圏へのアクセスが良く、自然豊かな城陽市はベッドタウンとしても人気の土地です。新築住宅をご検討中で土地探しからという方は、ぜひご参考になさってください。

城陽市には、弊社の「京都府城陽市モデルハウス」がございます。こちらのモデルハウスは、近鉄京都線「富野荘」駅から徒歩5分。実際にお住まいいただく家に近い感覚で、見学や体験宿泊をしていただけます。
城陽市モデルハウスへのアクセスはこちらから
京都城陽市モデルハウスの道順をご紹介

弊社は城陽エリアの建築実績も豊富です。土地探しから新築・建替えまでお気軽にご相談・お問合せください。

お問い合わせ・資料請求・各種お申込みフォーム
https://shikishima-home.com/info/contact/?utm_source=blog&utm_medium=text

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2021年12月21日時点の情報になります。

関連記事

住むなら知っておきたい京都府城陽市の見どころ・名所
豊かな自然と都心へのアクセスの良さが魅力の京都府城陽市。新築で土地から探すことを・・・続きを読む
京都府城陽市ってどんな町?知っておきたい土地情報
注文住宅で土地探しから新築をお考えの方なら、通勤通学に便利でありながら住みやすい・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたい地域の取り組みやサポート
新築や建替えで京都市伏見区に住むことをお考えなら、地域の住みやすさが気になるので・・・続きを読む
京都市伏見区で家を建てるなら押さえておきたい景観規則と公的補助
新築・建替えをご検討中ならぜひ押さえておきたいのが、地域ごとの住宅建築にかかわる・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたいお子様と楽しめる公園・施設
新築で土地からお探しの方が気になるのは周辺環境ではないでしょうか。特にお子様・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたい見どころ・名所
「新築を考えているけれど、まずは土地探しから」という方が気になるのは、その土地の・・・続きを読む