京都土地情報

京都府城陽市ってどんな町?知っておきたい土地情報

注文住宅で土地探しから新築をお考えの方なら、通勤通学に便利でありながら住みやすい街をお探しではないでしょうか。
昨年から在宅で仕事をする方が増え、より環境を重視して土地をお探しの方も増えています。

今回は豊かな自然とアクセスの良さからベッドタウンとして人気の、京都府城陽市をご紹介いたします。

京都府城陽市の概要

城陽は、「南山城地方」と呼ばれる京都以南の地のほぼ中央部に位置し、宇治市、八幡市、京田辺市、綴喜郡井手町、綴喜郡宇治田原町、久世郡久御山町に隣接しています。

主要交通機関はJR奈良線、近鉄京都線及び国道24号で、京都市内や大阪、奈良方面へのアクセスが良いことから、ベッドタウンとして発展。都心部への通勤通学のアクセスが良く、豊かな自然と穏やかな気候の、住みやすい街です。

京都府城陽市の歴史

城陽市の歴史は約4000年前、この地域に縄文時代後期から人々が集落を営み、定住したことから始まります。
市内には古墳時代や奈良時代の遺跡が多く残り、社・寺院跡など、その歴史を感じさせる貴重な遺産や文化財が点在しています。

平安時代には都に近い荘園地として発展。稲作だけでなく多種類の農作物を栽培する豊かな農村地帯として、また京都から五里、奈良から五里と中間地点にあたる街道の中継地点としても繁栄。
明治時代には都市近郊農村として梅や寺田いもなどの農産物や金銀糸といった産業が有名になっていきました。

昭和30年代ごろからは京都・大阪のベッドタウンとして人口が急増。
2021年11月の時点で約74000人が城陽市に暮らしています。

京都府城陽市の特徴

豊かな地下水と恵まれた気候で、古くから農村地帯として栄えた城陽市。特産品も豊かです。
市の花でもある花菖蒲は京阪神で第1位のシェア。5月から6月には「花しょうぶまつり」やウォーキングツアーなど、花菖蒲をはじめとする水性植物を楽しむイベントも開催されています。

隣接する宇治と同じく、城陽市でもお茶の生産が盛ん。抹茶の元となる日本一の「碾茶(てんちゃ)」を生産するお茶のまちとして、PRパンフレットを発行や、「城陽茶まつり」が行われています。

京都府一の生産高を誇る青谷梅林では、梅干し、ねり梅、梅びしおや梅ジャムなどの梅関連食品も開発。食べるだけでなく2月下旬~3月初旬は美しい梅の花が楽しめますよ。

城陽市では京都府内出荷量のほとんどを占めるイチジクも有名。8月~10月ごろが食べ頃のイチジクは地元の直売所で手に入れることもできます。
上記以外にも、城陽市は農業特産物が豊かで、シーズンにはイベントも盛んにおこなわれており、四季折々で様々な農産物が楽しめます。

城陽市では金銀糸も全国的に有名。
最大の消費地である西陣に近く、豊かな地下水と湿気が金銀糸の生産に最適であったことから、幕末期から明治にかけて発展しました。
現在ではポリエステル・フィルムや真空蒸着法などの最先端技術を取り入れ生産量日本一を誇ります。

豊かな自然に恵まれた城陽市では、スポーツも盛ん。
Jリーグの京都サンガF.C.のホームタウンの一つで、城陽市内にサンガの練習場である京都サンガF.C.東城陽グラウンド(サンガタウン城陽)があります。

また、サッカーチームのグラウンド以外にも城陽市内には家族で楽しめる大型の運動公園が豊富。
広々とした芝生の広場で走り回れる京都府立木津川運動公園「五里五里の丘」、BBQやキャンプが楽しめる青少年野外活動総合センター「友愛の丘」、スポーツ施設に加え野外レクリエーション施設も備える「鴻ノ巣山運動公園」など。
豊かな自然のなかで、大人も子供も楽しめる施設ばかりです。

2024年には京都府で初めてのアウトレットモール「京都城陽プレミアム・アウトレット(仮称)」が JR奈良線長池駅から徒歩約15分のエリアに開業予定。
新名神高速道路城陽スマートインターチェンジの設置が予定されており、ますます魅力的な街になりそうですね。

まとめ

今回は、豊かな自然と都心部からのアクセスの良さでも人気の京都府城陽市についてご紹介いたしました。

城陽市には近鉄京都線「富野荘」駅から徒歩5分に弊社の「京都府城陽市モデルハウス」がございます。こちらのモデルハウスは、実際にお住まいいただく家に近い感覚で、見学や体験宿泊をしていただけます。

弊社は城陽エリアの建築実績も豊富ですので、土地探しから新築・建替えまでお気軽にご相談・お問合せください。
お問い合わせ・資料請求・各種お申込みフォーム
https://shikishima-home.com/info/contact/?utm_source=blog&utm_medium=text

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2021年12月7日時点の情報になります。

関連記事

住むなら知っておきたい京都府城陽市の取り組みやサポート
新築のために土地からお探しの方であれば、候補としてお考えの地域の取り組みやサポー・・・続きを読む
住むなら知っておきたい京都府城陽市の見どころ・名所
豊かな自然と都心へのアクセスの良さが魅力の京都府城陽市。新築で土地から探すことを・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたい地域の取り組みやサポート
新築や建替えで京都市伏見区に住むことをお考えなら、地域の住みやすさが気になるので・・・続きを読む
京都市伏見区で家を建てるなら押さえておきたい景観規則と公的補助
新築・建替えをご検討中ならぜひ押さえておきたいのが、地域ごとの住宅建築にかかわる・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたいお子様と楽しめる公園・施設
新築で土地からお探しの方が気になるのは周辺環境ではないでしょうか。特にお子様・・・続きを読む
京都市伏見区に住むなら知っておきたい見どころ・名所
「新築を考えているけれど、まずは土地探しから」という方が気になるのは、その土地の・・・続きを読む