間取り

家事と育児の相性抜群!畳コーナーをおすすめする理由

あなたのお家に和室はありますか?
最近は、新築で家を建てる際にも、和室を作らないご家族が増えてきました。
和室を作るほどではないけれど、畳のスペースは欲しいという方におすすめなのが「畳コーナー」です。
この畳コーナー、家事や育児に忙しい子育て世代のご家族と、相性が抜群に良いのです!

今回は、家事や育児と相性抜群の畳コーナーとはどんなものか、畳コーナーをおすすめする理由をご紹介いたします。

畳コーナーとは

南大島町モデルハウス

フローリングのLDKの一部などに設ける、畳のスペースを指します。
和室と違い、畳コーナーはハッキリと部屋として仕切られていないのが特徴です。

フラットに段差を付けない場合と、小上がりのコーナーとする場合があります。
小上がりにする場合、畳の下を収納にする場合も。
個室としても仕切れるようにする場合、スクリーンなどで一時的に仕切れるようにする場合もあります。

どのように使いたいかによって、どのタイプが良いかは変わってきます。
畳コーナーを間取りに取り入れる場合は、どう使いたいか用途から考えると良いでしょう。

ちょっと変わった畳コーナー

面白い例として、ロフトやスキップフロアを畳のスペースにすることもできます。
天井が低いロフトでも、畳なら床に座るのでちょうどよい高さに。
また、床にそのまま寝転ぶこともできるので、天井の低さが逆に落ち着いた空間を作ります。

畳コーナーをおすすめする理由

家事におすすめ

小上がりの畳コーナーは、広いスペースがあるとはかどる家事におすすめです。
乾いた洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりするのには、畳のスペースはとても便利です。
家事コーナーとしても活躍します。

また、家族で一緒に作業をするのにも、床にモノを置いて作業ができる畳はピッタリ。
一緒に洗濯物をたためば、片付けもはかどりますね。

育児におすすめ

乳幼児がいるご家族の場合、見守りながらの家事はなかなか大変です。
畳コーナーをキッチンから対面で良く見える位置に設置すれば、小さいお子様がおもちゃで遊んだり、お昼寝しているのを見守りながら家事ができます。

畳はフローリングより柔らかいので、つかまり立ちができるようになったお子様が転んでも、畳の上なら大丈夫。
扉やスクリーンで仕切れる間取りにすれば、おむつ替えや着替えのためのスペースとしても便利ですね。

リラックスコーナーとしておすすめ

リビングのリラックススペースとしては、ソファーを設置するご家庭も多いのではないでしょうか。
誰かがいつの間にかごろりとソファーでお昼寝、他の家族は座れず床の上…なんてことはありませんか?
ソファーなら一人が寝転がるといっぱいですが、畳コーナーなら家族が気軽に横になれる十分なスペースがとれます。

大きな本や新聞を広げながら読むのにも、畳の上なら広々ゆったりですよね。

施工事例のご紹介

ご購入者様施工事例~吹き抜けでも快適な住まいのカタチ
5歳と3歳のお子様がいるご家族の畳コーナーは、目が届きやすいキッチンの隣。
お子様が遊ぶのを見守りやすい間取りです。

 

ご購入者様施工事例~最上級の断熱性能で快適な暮らし
共働きのご主人と奥様、8歳の男の子と3歳の男の子、2歳の男の子の5人家族。
リビングに面した畳コーナーは、個室にもなる間取です。
室内物干しも設置してあり、様々な使い方ができる工夫がされています。

まとめ

今回は、家事や育児と相性抜群の畳コーナーについてご紹介いたしました。
とっても便利な畳コーナー。
和室を作らないという方も、ぜひ施工事例などをご参考に、検討してみてください。

「畳コーナーに興味はあるけど、どういう間取りにすればいいのか迷う」という方は、ぜひプロにご相談ください。
RECOでは、モデルハウス見学会や間取り相談会を行っております。
イベント情報はこちらからどうぞ。

執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
執筆者/敷島住宅 注文住宅事業本部 スタッフ
注文住宅事業本部のスタッフです。
[Reco.]seriesを中心に、住まいの情報をお届けいたします。
※本記事は、2019年4月24日時点の情報になります。

関連記事

昭和・平成・令和の住宅デザインの変化を知ろう
大人も子供も知っている国民的アニメ「サザエさん」や「ドラえもん」を見ていると、「・・・続きを読む
ストレートダイニングってどんなインテリア?
ここ数年でお家で過ごす時間が長くなり、キッチンやダイニングにこだわる方が増えてい・・・続きを読む
リビングを快適なテレワークスペースにするためのアイデア
在宅勤務やテレワークが一般化し、ご自宅にお仕事のための間取りを希望する方が増えて・・・続きを読む
アウトドアリビングをラグジュアリーに楽しもう!
お家時間を大切にしたいというご家族が増え、アウトドアリビングを取り入れた間取りが・・・続きを読む
土間リビングってどんな間取り?
昔の日本家屋は広い土間があり、家の中と外を繋ぐ空間として機能していました。生・・・続きを読む
憧れの「おうち教室」「おうちサロン」を実現する間取りのポイント
新築・建替えを機に、おうちで教室やサロンを開きたいとお考えの方もおられるのではな・・・続きを読む